2011年12月8日木曜日

いくじなし

12月に入って車のタイヤをスタッドレスに交換したい。いつもなら物置からヨッコラショとタイヤを出して車に積み込むくらいは必死でやればできたのに、今年はお手上げ。そんなことをして足腰を痛めたら大変だから日産マンのお助けを頂くことにした。快くやってもらえてこれで今年の冬も安全・・・かどうかはわからないけれど、ひとまず安心していられる。そんなこんなで足は大分良くなって今日は渋谷まで教えに出かけられた。本当にほっとした。これから月末までしばらくは足が言うことを聞いてくれないと、悲惨なことになる。一時はロンドンアンサンブルのエキストラを頼まなければいけないかと、暗い気分になりかかった。私だって時には落ち込むこともあるのです。が、生来の楽天家なので、たいていのことは乗り切ってきた。今までは。でも、これからは、そうはいかないかもしれない。自分がいくら頑張っても肝心の体が言うことをきかなければあきらめなければいけないことが次々に出てくることだろう。そんな時に落ち込んでしまうと、自分の今までの人生なんだったのだろうと厭世的になってしまう。私は自分があまりにもしっかりしていないので、人の世話になるのは大好き。嬉々としてお世話になることにしている。ペットボトルのふたを見知らぬ人に開けてもらうのは何回やったことか。網棚の荷物は取ってもらうことにしている。駐輪場で自転車を運んでもらう。階段で荷物をもってもらう。体が小さいからけっこう頼まなくてもやってもらえることが多い。先日テレビでかつて長寿で有名だった金さん銀さん姉妹の長寿の秘訣を取り上げていた。銀さんの娘さんたちは平均年齢80歳というやはり長寿であるらしい。娘さんたちに銀さんは自分のことは自分でやれと教えたそうで、この人たちはしっかりと人の手を借りず今でもお元気で生活している。私は無理だなあ。大体今でもビンの蓋はあけられない。開ける時は中身が煮えてしまうほど温めないとダメ。猫は役にたたない。

0 件のコメント:

コメントを投稿