2011年12月13日火曜日

コルセット

整形外科で頼んでおいた医療用コルセットが出来上がった。それがあれば百人力と思ったけれど、とりに行ったらなんだか前のより丈が短くて、しかも曲線が変。脇がデコボコ。あら、期待外れですこしがっかり。装着してみてもなんだかしっくりこない。前に作ってもらったのは締めるととキュッとウエストが固定されて、気持ちがよかったのに。ウエスト部分が極端に短く縫製がよくないのか、体の線にフィットしない。困ったなあ。作り直してもらうには時間がないし、仕方がないこれでいくか。がっかりしていたら、一番上の姉から軽くて暖かい美津濃のダウンジャケットが送られてきた。姉は私よりも13歳年上。ほとんど母親代わりで育てられた。中学生になるまでは、この姉に抱っこされて寝ていたのだから。私の遠足の付添に行って「お母さん」と呼ばれてプリプリ怒っていたのを思い出す。いつまでたっても姉は姉なんだなあ。今日もいいことと悪いことが一つずつ、私はこうやって親兄弟友人に守られて、平穏無事に生きられるのだといつも思っている。ご先祖様も守ってくれているらしい。有名な占い師の姪御さんを持つ方が、私のことを占ってもらったところ、私には3人の貴人がついていると言われたそうな。その方は嬉しそうにわたしにそれを報告にきた。それに対して私は罰当たりにも「きじんって奇人変人の奇人ですよね」と茶花したものだから、猛烈に怒ったことがあった。冗談でもそういうことを言うものではありませんっ、と叱られて私はクシュンとなってしまった。悪いこともいいことも平均的にやってくる、それはある意味すごく幸せなことなのかもしれない。もう少し大金持ちになるとか素晴らしい才能があるとか、そんな風になってみたいとは思うけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿