2012年2月13日月曜日

ノラ帰る

さっきフト耳をそばだてると聞きなれた声がする。あれはたしかにノラの声。トントンと階段を降りて行くと三毛が塀の上に、そしてノラが車の下にいた。昨日からノラが帰ってきたら鱈腹食べさせようと用意してあった鶏肉を上げる。ああ、無事でいてよかった。ところで長年私を悩ませ続けてきたひざの痛み。最近原因がわかった。私の部屋は2階なので、下の玄関を入ると階段を登らなければいけない。その階段は途中で一回折れ曲がっている。体の向きを360度回転させなければいけない。先日気が付いた。体の向きを360度回転させているのに、足の向きは変わらない。そこでひざを思いっきりねじっていることに。これではたまったものではない。ひざはそこで悲鳴を上げる。若いうちはひざも柔軟に曲がったので、なんの支障もなかった。でも、この階段を上り始めてから15年・・・体の柔軟性は失われ、ひざ関節は擦り減ってしまった。それで近年痛みが出てきたという次第。なーんだ、わかってみれば簡単な。ちゃんと足を曲がる方向に向ければ、傷まないじゃないの。ずいぶんわかるまで遅かった。ことほど左様に考える力に欠けているのは一種の欠陥人間であるから。自分の興味のないことには激しく無知で考えることをしない。こういうのをなんて言いましたっけ。アスペルガー症候群?ノラの世話をするために何回もこの階段を上り下りした成果がこれ。ノラのおかげでひざが痛くなくなった。ノラはいい子だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿