2012年2月12日日曜日

心配性

風邪と本当は今はスキー場にいるのだからという理由で練習さぼるつもりだった。でも、練習しないとなんだか気分が悪い。体がだるい。それでやはり楽器を出して楽譜を取り揃えてかたっぱしから弾き始める。風邪のほうは喉がイガイガするだけで、とりたててどうと言った症状はなくて、小康状態になった。私はとりわけ喉が弱くて、ひき始めなら大抵の風邪は喉をおさえれば治ることになっている。お見舞いのメールが何通か届く。どよんとしている時にこういうメールは嬉しい。なんとなく元気が出るので、そのあとも鼻歌なんか歌いながら、ノラの面倒を見ようとパジャマを着替えて外に出てみる、が、いない。いつ行ってもいない。今朝はガールフレンドの三毛だけ見かけたけれど、肝心のノラは一向に姿を見せない。勢力争いに負けてしょんぼりエリアを変えたのだろうか。あれほど優しい声で毎日三毛を呼んでいたのに、にゃんともすんとも言わない。少し心配になってきた。でも、感心する位用心深く機敏なノラは、結構な歳だと思えるのに今まで生き延びてきたのだから、ちっとやそっとの危機は乗り越えるものと信じている。それでもなんだか心配。去年の秋、うちの猫がベランダにゾロリと並んで外を見ているのがよほど羨ましかったとみえて、うちに来たいといって泣き叫んでいたノラ。でも、どうしても人が怖くて、うちの玄関から一歩足を踏み入れることが出来なくて外猫に甘んじているノラ。私にやっと心を許し始めたと思ったら近所の子供にいじめられて、また心を閉ざしてしまったノラ。ノラや、どこに行ってしまったの?

0 件のコメント:

コメントを投稿