2012年8月4日土曜日

夏バテ

特に暑さに弱いので今年はつらい。去年はあの地震騒ぎで意識が飛んでしまっていたので、暑かったけれどじっとこらえることが出来た。今年はやたらに暑さを感じる。朝、目が醒めると頭痛がする。私は頭痛もちではないので、ふだんめったに頭が痛いことはない。たぶん寝ているうちに軽い熱中症になっているのではないかと思う。水分もとっているし、ショートスリーパーであるはずの私が7、8時間も寝るし、かなり気を付けているつもりなのに寝覚めが悪い。少しも疲れがとれない。寝過ぎなのかもしれない。早く涼しくなって4、5時間の睡眠でも元気でいられる日が来るのが待ち遠しい。眠りすぎるとむくんでしまって、体がだるい。長年少しの睡眠時間ですませていた。5年くらい前まではほとんど4時間寝ればいいほうだった。それが3年くらい続き、やっとヒマになったと思っても、おいそれと生活パターンはかわらない。それで熱中症対策として睡眠をとりすぎるのは逆効果かもしれない。睡眠時間を長くとるためには私の場合、早寝をすればいい。ほとんど寝覚めの時間は決まっていて夏なら5時、冬なら6時ころ。今は10時に就寝すれば7時間。ところが寝るのが好きではないのでいつまでも起きていたい。パソコンの前でコックリしてもしぶとく起きている。頭ががくんと落ちる。ハッと目を醒ましてまた遊んでいると、いつの間にか気が遠くなっていて、やっと諦めてベッドに転がり込むと同時にもう眠っている。やたら寝つきがいいのも病気のうちなのかもしれない。それにしても今年のこのだるさはどうしたことか。そろそろ健康診断に行かないといけないようだ。ダイエットをしていても、バランスのとれた食事を3食必ず食べる。しかし気力がない。ヴァイオリンを弾いていても音が良くない。なにか心がうつろで、珍しく鬱状態が続く。根は陽性だからひどく落ち込んだりはしないけれど、それでも時々落ち込む。本当の鬱の人が聞いたら呆れるほどの微細な症状だと思うけれど、いつも陽気なだけに結構応える。猫のように隅っこでじっとしていればいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿