2012年8月20日月曜日

イギリスへ

明日午前中に成田からロンドン、ヒースロー空港に向けて飛び立ちます。今回はまずロンドンの美智子・Richard Stagg夫妻の御宅に泊めてもらい、翌日コツウォルズに車で出発、そこで4泊、またロンドンに戻ってプロムナードコンサートや観光をたのしもうという計画。奥さんの美智子さんはピアニストで、ここ18年間、毎年日本にロンドンアンサンブルの一員として来日。去年私は一日だけヴィオラで参加して、それ以来非常に親しくさせていただいている。私の連れはやはりピアニストの美里さん。偶然にも美智子さんの音大の後輩にあたって、共通のお知り合いも沢山いるようだ。それからコツウォルズに行くときには、まりさんという若い御嬢さんが同行することになった。この方は美智子さんのピアノのお弟子さん。イギリスで育ち、一時日本に帰国して大学を卒業後、またイギリスで大学院に入ったと言う才媛。だからネイティブのように英語が出来る。その方が私たち心もとないおばさん二人に付き合ってくれるという願ったりかなったりの設定となった。美智子さんはたぶん私がヒョロヒョロと車を運転してあらぬ方向にいって、しかもろくすっぽ英語がしゃべれないのをずいぶん心配したと思う。その頃美智子さんは忙しくて私たちに付き合っている暇がない。そこでお弟子さんを説き伏せて同行させたに違いない。災難なのはまりさんで、どんな人たちと一緒に行かされるかもわからず、先生のおおせのままにお付き合いしてくださる。本当にいい御嬢さん。4日間果たして彼女が我慢してくれるかどうか。とにかく初めは美里さんと二人の弥次喜多道中のはずだったので、とんでもないことになっていたかもしれない。荷物は送って後は体一つで成田に行けばいい。これですっかり旅行が済んだ気分になる。あとは野となれ山となれ。行ってきます。時々はnekotamaに投稿するかもしれませんが、しばらくは休業させていただきます。今月末に帰りますので、またよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿