2012年8月7日火曜日

岡本忠成の世界(すばらしいアニメーション)

岡本さんは私たちの愉快なスキークラブ「雪雀連」の初期の頃からのメンバーだった。亡くなって22年、山田会長がいつも懐かしそうにお名前を口に出す。奥様のさとこさんは今でもスキー仲間としてご健在。岡本さんのアニメには常連の、のんちゃんのお人形が出演している。「おこんじょうるり」を初めてみた時は涙が止まらなかった。一コマずつ手作業で動かして、気の遠くなるような作業をしたに違いない。そして画面からは豊かな世界が伝わってくる。素朴で心優しい日本人の原点がここにある。ぜひ会場に足をお運びください。写真をクリックすると拡大されます。少し見難いかもしれないので念のため。9月8日(土)午後1時30分、日経ホール(大手町)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿