2012年8月6日月曜日

帰省ラッシュ対策

松原湖のコンサートの練習は10日から、本番は12日午後2時。練習日の10日の朝出発するつもりだった。そういえば世の中はお盆の最中。帰省ラッシュが始まるころかなと交通情報を見たら、あらまあ、最大35キロの予想が出ている。しかも、ちょうど出かけようとしていた時間帯に。この予想は本当によく当たる。通常なら30分位のところが2時間前後かかるらしい。その渋滞の中で事故でも起きようものなら、目も当てられない。それで考えたのはとんでもなく早い時間に出ると言うこと。同行予定のピアニストに連絡して、早朝出られない?と言ったら、私は電車で行こうかなと言うつれない返事。なるほど、その手もあるか。調べてみると彼女の最寄駅の荻窪を10時ころの電車に乗れば、13時過ぎには小海あたりに到着する。私もそれなら電車でと考えたけれど、あちらに着いてから必ず車が必要になる。それに、ワインやビールを沢山持っていく予定だったので、車でないと少しつらい。それではあなたは電車にして、私は早朝出るからと言ったのだが、まてよ、前日の夜出かけるのはどうだろう。渋滞も少ないし、目的地まで行かなくても近くまで行って、ビジネスホテルに泊まれば楽じゃない。一番最寄りの大きな町と言えば甲府。甲府になにか・・・ドーミーインを見つけた。贅沢言わなければ安い部屋もある。なんといっても温泉なのがいい。このホテルは仕事で全国を飛び回っていた頃たまに利用した。女性をターゲットにしているのか、女性客が多い。温泉だからいつでも大浴場に入れる。性分がせっかちなので、何としても近くにいるのが安心だから、仕事の時も必ず前の日に出かけることが多かった。本当は目的地に行ってしまえば話は早い。でも、早く言っても私の出番は10日から。泊るところは大きな部屋に数人が一緒ではつらい。それで近くのペンションを予約してもらったら、これが宿泊代4000円と異常に安い。大丈夫かこの宿はと思っていたら、予約してくれたこのコンサートのマネージャーのTさんから、安すぎるので心配ですというメールが来た。まさか出る?そうこうしているうちに運の良いことに、小海町のコテージが一軒キャンセルが出たというので、そちらに泊まれることになった。これなら夜通し大騒ぎしても大丈夫。とか何とか言って、あっという間に寝てしまうのがいつもの私のパターン。帰りの渋滞も又耐え忍ばなければならない。やたら車を使うと言うのも、そろそろ考え直さないといけないかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿