2013年2月21日木曜日

油断大敵

最近数年間、ずいぶん警戒もしていたから、とんと花粉症の症状が出なかったのですっかり治ったものと思っていた。それでも外出時にはマスクを必ずかけて、つば広の帽子をかぶっていた。それに私の花粉症は人よりも遅く出ていたので、杉ではない他の花粉だと思っていた。ところが、今朝、自転車でほんの数分のスーパーまで往復しただけで激しくくしゃみが出た。おなじみの透明な鼻水がツツツーと垂れて、きゃー、しまった。本当に数分の油断で喉の奥に痛みが感じられる。昨日は何ともなかった。午前中恵比寿に出かけた後、午後は青山ですき焼きをごちそうになり、友人とぶらぶら青山通りを歩いて・・・。マスクもしないでそれでも大丈夫だったのに。今朝も野良猫の面倒を見に駐車場に出ても何ともなかった。自転車でスピードを出したのがいけなかったのか。私の鼻はクレオパトラとはほど遠い、お多福サンの鼻。穴が下を向いていないから、まともに花粉を吸ってしまったのかしら。とにかく、それ以後くしゃみと鼻水がとまらない。明日朝、早速病院にいって毎度おなじみの先生から、おなじみの薬をもらってこよう。最近症状が出なかったのは、花粉症対策にレーザー手術を受けたのが効いていたのかもしれない。受けたのはだいぶ前だけど、数年は効果があるというので、思い切って受けてみた。麻酔の沁みたガーゼを次から次に鼻の穴に入れていくのがおかしくて呑気に笑っていたけれど、その後一ヶ月ほど膿のような鼻水が出るので閉口した。しかし、そのおかげでその後数年は花粉症の脅威から逃れられた。最近一番進歩した花粉症対策はなんだろう。手術を受けた頃に比べて格段に進歩していると思う。症状の対策でなく、杉花粉の方をなんとかする技術を早く考えて欲しい。早く早く!

0 件のコメント:

コメントを投稿