2013年2月5日火曜日

ブログのご縁で

鳩山寛氏のことを時々話題に取り上げていたら、鳩山さんの情報を探しているSさんという方から突然コメントが入った。その方は鳩山さんに関する古い本を持っていて、その本をご本人の鳩山さんにお渡ししたい、ついては一度鳩山さんにもお目にかかってお話を伺いたいと思って探していたとのこと。偶々私のnekotamaがヒットしたのがご縁で、それからメールのやりとりが始まった。今年1月彼女はついに鳩山さん訪問のために沖縄へ行くというので、私も同行したかったけれど、仕事や体調のこともあって実現しなかった。今日初めてSさんにお目にかかって、鳩山さんの様子を聞いたり、本のコピー、写真などいただいた。鳩山さんはご高齢にもかかわらず、たいそう頭もはっきりしていて、お元気だと聞いて安心した。前にも何回か書いたけれど、鳩山さんは謂わば私の音楽人生の恩人とでもいう方で、音大を出てプロとして第一歩を踏み出した時からつい最近までの長きにわたってお世話になっていた。右も左もわからない私を、オーケストラでも室内楽でも常に傍らで演奏させて無言の教育をしていただいた。あまりにも気取らず偉ぶることのない鳩山さんを軽んずるような人もいたけれど、終始一貫してガクタイ魂を貫いて、一切気にとめる風もなかった。しかし、今日Sさんから本のコピーをいただいて読むと、すごい人だったのだと改めて知ることが出来た。今日はSさんの会社の近く、神楽坂の駅で待ち合わせた。飯田橋から東西線に乗り換えようとしたら、架線点検のため出発が遅れるという。そこで飯田橋から神楽坂まで歩くことにした。足の速さは自信がある。しかし、今日は天気予報で寒いと言うからセーターを着込んで来たので、すっかり汗まみれになってしまった。途中行き違いすれ違いがあって予定より15分ほど遅れてしまったが、無事初対面のご挨拶。はじめてお目にかかったとは思えないほどすぐに打ち解けて、ランチタイムはあっという間に終わってしまった。これもお互いにブログの読者として、コメントを通じてすでに人となりを知っていたからこそ。nekotamaみたいなブログを読んでくださる人がいるとは思ってもいなかったので、最近読者数が増えているのが不思議だけれど、皆さん読んでくださって本当にありがとうございます。         
鳩山さんに関するSさんのブログはこちら。

2 件のコメント:

  1. nekotama様
    nyarcilです。昨日はお話できて楽しかったです。
    足の速さには、ほんと感心しました。今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. nyacilさま。
      お目にかかれて本当に嬉しかったです。
      又機会を作って今度はワインでもお付き合いください。
      この次は私が沖縄の土産話をお聞かせできるでしょう。

      削除