2017年6月21日水曜日

すわ!心臓発作?

昨日から背中の痛みがひどくなって、座ってパソコンに向かうのも本を読むのもつらい。
肩甲骨の裏側から背中の左半分が痛む。
こういう痛みは今までも経験があって、10年ほど前に狭心症を発症していたころ度々味わったから、今回もそうかと思った。
水分が不足すると時々痛くなるので、水分補給に努めたけれど、治らない。

痛みは不思議なことに座っていても背中を後ろに少し反らせていればなくなる。
立っていれば痛くない。
ヴァイオリンを弾くには支障がない。
もし心臓由来の痛みなら、どんな姿勢であっても痛むはず。
狭心症の痛みなら、私の場合は冷たい水を一気に飲むと治まるはずだけれど、飲んでも良くならない。

最近はストレスも少なくて、体力も使っていない。
狭心症の症状は影を潜めている。
私の狭心症は心臓の血管のつまりなどではなくて、痙攣性のものだと以前医師から言われた。
ストレスなどで血管が一時的に痙攣して起こるらしい。
それにこんなに長い時間痛みが続くことはない。
横になっていれば痛くないし姿勢で痛み方が変わるのは、筋肉痛ではないかとよくよく考えてみた。

そういえば!
車の冬用のタイヤをやっと夏用に履き替えた。
ずっとスタッドレスタイヤで今年の冬まで走ってしまい、来年の春にノーマルタイヤを新しくつけようかと思っていたけれど、今年の夏は北軽井沢まで行ったり来たりが多くなりそうで、タイヤに不安があってはいけない。
事故につながってはいけないから、足元をちゃんとしないと。
それでやっと今頃になって履き替えたという次第。

交換に行くときに物置からノーマルタイヤを引きずり出し、トランクに積み込む。
交換が終わって、トランクに積み込まれたスタッドレスタイヤを引きずり出して、物置にしまう。
この作業を私のこのか弱い腕で、全部やってのけた。
もちろん頼めば、物置から工場、工場から物置というサービスもあるのだけれど、工場にタイヤを預けるように熱心に勧められたのを断っているため、自分でやらねばと意地を張ったのが悪かった。
その時の筋肉痛が今頃出たのではと考える。

私はやることなすこと緩くて、タイヤをトランクにいれるときにも適当に入れて、凸凹していても気にならない。
でも、自動車会社のメカニックさんたちはなんでもしっかりとやらないといけない。
それで、交換が終わってスペアをトランクにしまうときに、それはそれはきっちりと入れてくれたのだった。
あまりにもきちんと詰め込まれたので、家に帰ってトランクからタイヤを引き出そうと思ったら、びくとも動かない。
少し余裕をもって緩く詰めてくれればいいのにと思いながら、渾身の力を振り絞ってタイヤをどうにか引き出した。
この時にそういえば、左半身に少し負担がかかったようだ。
腰の方は十分注意したけれど、背中には注意を払わなかった。
その時の痛みがでたものと思える。

心臓でなくてよかった・・・とはまだ言えないけれど、自己診断では筋肉痛。
それともなにか重大な病気の前触れ?
10年位の周期で結構な大病を経験してきた。
そろそろお出ましかもしれない。
来週は北軽井沢に行くので、7月にはいったら数年ぶりで健康診断を受けようと思う。
このところずっと受けていなかったから。
たぶん明日あたりには、背中の痛みは雲散霧消していると思うけれど。























4 件のコメント:

  1. うんうん、私も最近神経痛が起きてから、「あれっ、何かしたっけ?」と記憶をたどることが増えました。
    nekotama様は、でも大事をとって、ときどき身体もメンテナンスしてあげてくださいね。
    無理をしないで、お大事に。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    車もそうですが体の部品も古くなって時々思い知らされています。
    体のメンテナンスは、もうここまで生きたから手入れしなくてもと思っているので、検査を受けないでいました。でも生きているうちはしゃんとしていないとね。nyarcil様は頭も体も大丈夫そうで羨ましいです。

    返信削除
  3. nekotama様
    いえいえ、ところどころガタがきてます。でもそのおかげで身体の他の部分もチェックするようになりました。
    お互い頭の柔軟さだけは大切にしましょう。他がだめでも。

    返信削除
  4. その頭がねえ・・・
    鍵を探して三千里、冷蔵庫で見つけたなんていうのが情けない。
    いえ、冷やした鍵もなかなか乙なもので、日本酒によく合いますよ。

    返信削除