2017年6月4日日曜日

物忘れ名人ここにあり!

物忘れの名人の名人たる所以。

私はひと月分の肉を毎月一回生協で仕入れる。
それをカットしてジップロックの袋に入れて冷凍。
必要な分だけ取り出して解凍して料理する。
昨日夜、電子レンジの扉を開けたら解凍済みの肉が入っていた。
パニックになる。
果たしてこの肉、いつ解凍したのだろうか。
まじまじと見ても色も変わっていない。
鼻が悪いから匂いはわからないけれど、さほど悪臭もしないようだ。

昨日、今日の行動の軌道を思い起こそうと努力はしてみるものの、まったく思い出せない。
さて、この肉を解凍したのはなんのためだったのか。
なにか料理の計画があったからとはおもうけれど、果たしてその料理とは?
ニャーロック・ホームズは考えた。
考えても、思いつかない。
どのくらい電子レンジの中に置き去りにされていたのか。
食べても大丈夫だろうか。
野菜室に茄子が入っていたから、その茄子と一緒に炒める予定だったかも。
それにしては今日食べる分はすでに他の料理ができている。
だから、その前に解凍されたものと思われる。

考えても仕方ないのでなにか作ってみよう。
食べてコロッといっても自業自得。
その時はそのとき。

野菜室を漁っていると、茄子だけではなく、ゴーヤー、玉ねぎ、シイタケ等々大量にストックがある。
異常な野菜好きだから、好き嫌い一切なし。
ゴーヤーチャンプルーというより肉野菜炒め甘酢味になってしまったけれど、いかにもおいしそうに出来上がった。
この怪しいお肉のおいしさ。
いつもよりおいしいような気がする。
果たして明日の朝起きられるかどうか。
これを食べたら中毒で病院行きかもしれない。
悪くすると…
嫌な予感がするけれど、構うものか。

今朝、ぴんしゃんして起きた。
一日経っても腹痛もない。
明日になったらどうかな。

今朝、定番のキャベツとバナナのスムージーの材料をミキサーに入れて準備。
豆乳を投入。ダジャレだけはスムージー?
ダジャレを言うのはダレじゃ。

朝食が終わって10時のおやつ時。
もう一杯コーヒーを淹れようとしてふと気が付いた。
ミキサーの中でキャベツとバナナがブウたれていた。
「お~い、俺たちをいつまで豆乳漬けにしとくんだよ~う!」
そうでした、スイッチ入れないとスムージーはできない。
どおりで今朝の朝食はいつもより簡素だと思った。

まだお腹は痛くならない。





















0 件のコメント:

コメントを投稿