2019年7月28日日曜日

暖かい

北軽を満喫して帰宅したら、こちらも中々良い。
第一に日差しが暖かい。
あちらでは室内に干しておいたタオルが乾かない。
なんでもジトッとしている。
今朝帰宅してすぐに大量の洗濯。
外に干せるのが嬉しい。
そしてあっという間に最初に洗濯したものが乾いて、第二弾もほぼ乾いている。

やはり私には明るい日差しがよく似合うなんて、独りつぶやく。
猫は今爆睡中。
あちらで元気そうに見えたのは緊張していたからなのかしら。
私はすっかり北軽井沢おばさんになってしまったので、どこにいても良く眠れる。

レッスン室に入ってエアコンを点けたら、風は出るのに涼しくならない。
おっと!これはまずい。
この暑さにエアコン無しではいられない。
ダイキンのホームページで修理の申込みをしようとしたら、フィルターの掃除の仕方とか紹介されていた。
もしかしたらフィルターが汚れているのかも。
覗いてみてゾッとした。

黒い網目のはずが、灰色のホコリでい覆われていた。
そうか、これを掃除すればきっと涼しい風が出るにちがいない。
掃除機を持って椅子の上にグラグラしながら立って、フィルターを外すと子持ちワカメみたいな状態のフィルター。
リビングの方はクリーニングしてもらったけれど、こちらを頼むのを忘れていた。
クリーニングを見ていたら、まあ、出るは出るは、真っ黒な水。
これを顔に吹き付けていたかと思うとおそろしい。

椅子の上に覚束なく立って掃除機を操作。
時々自分のワンピースを吸い込んだりしながら、やっと掃除をして期待しながら電源を入れた。
うーん、たしかにさっきよりは冷たい風が出ているように思えるけれど、冷房と言うにはあまりにもあたたかすぎる。

もう一度ダイキンのホームページに戻って、修理の申込みをした。
しかし、今回北軽井沢から戻ったのもこちらに用事があるからで、空いた日がない。
8月にならないと来てもらえる日がないから、申し込んでおいた。
その前にレッスンが入っていて、この人達どうするのかな。
水着で来てもらわないといけないかも。
扇風機を回して、昔懐かしい日本の夏を楽しんでいただきましょう。
私はうちわを持って扇いであげないと。

これを読んでレッスンをキャンセルする人いるかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿