2019年12月20日金曜日

健診の結果

今朝からなんとなくソワソワしていたのは、先日受けた健康診断の結果を聞きに行くので。
去年から食生活が乱れ、ろくなものを食べていなかった。
筋肉を使わなかったのでよくころんだ。
電車で立っているとバランスが取れなくなった。
自宅の階段が登れない。瓶の蓋が開かない。

これだけ揃っていれば、なにかしら症状が現れないかと待ち受けていた。
しょっちゅう胃の痛みや胸焼けが起こるので、これはもう子猫の頭くらいのなにかが居座っているに違いない。
検査日から結果発表までやけに時間がかかる。
覚悟させるためかしら。

結果によっては、フランスにスキーに行くなんてとんでもないと言われるのではないか。
せめてお正月のスキーだけは、なんとか行きたい。
お正月は病院も休み。
なにか悪いところが見つかっても、なすすべはないから、ベッドで寝ているよりはスキーをやっている方がまし。
医師が止めたらそういう風に言おうと思った。

結果はすべて異常なし。
血圧と悪玉コレステロールが少し高い以外は、ほとんど範囲内。
健診当時の食生活がひどかったから、これは想定内。
血圧が高かったのに言及しても、大丈夫でしょうと言われる。
病院で計ると血圧はいつも高く出る。
良かった!
ホッと胸をなでおろした。
なんだか健診するほうがよほど体に悪いみたい。
血圧が上がろうというもの。

一先ず健康に問題なし。
ただし、脳ドックは受けなかったので、これは機会があれば受けてみようと思う。
最近、呂律が回らないことがある。
しかし、私の父もそうだったけれど、96歳まで生きた。
父親似だから脳のせいではなくて、口の構造か舌のせいか。
舌が3枚もあれば縺れるさ。
いやいや、ないって。

これでスッキリしてお正月が迎えられる。
先日義理の兄が亡くなったので、今年も喪中。
いつになったら年賀状が出せるのか。
この際年賀状を廃止する方向で考えている。

私は健康オタクではないから、健康のためだけに毎日運動に励むとか食生活に気をつけるとかはしない。
けれど、一人暮らしをするなら自立できることが最優先。
もし一人で自分のことが出来ないようなら、動物園で飼育してもらう。
珍獣の檻に入れてもらえると思う。
ゴロゴロして餌をガサッと与えられて、食べられなくなったら、ある朝静かに眠りにつく。
それで良し。
猫は最後まで自分で排泄をするためにトイレに行く。
それができなくなったらおしまい。
潔い生き方ではないか。

人間だけが、チューブに繋がれて喉から栄養を入れられても生きたいと思う。
私は去年に比べてずっと元気になった。
惨めな顔をしているときに黙ってハグをしてくれた友人たちに感謝。
じっと見守ってくださっていた方たち、来年はもっと元気になって皆さんのお力になりたい。
お金も力もないけれど。






















0 件のコメント:

コメントを投稿