2010年8月6日金曜日

お世話になります。

末っ子で育ったせいか、他人から面倒を見てもらうことが多い。他人の世話はめったにしない。大して才能もないのに、年上の人に可愛がられるために、ずいぶん得をしてきたと思う。まず、両親、兄弟から沢山愛情をかけてもらった割に、なにも恩返しはしていない。母が亡くなる前に、看病が出来たのが、唯一の恩返し。仕事の上では、オーケストラの先輩達。慣れていなくてミスも多かったと思うけれど、本当に可愛がっていただいた。自分で云うのもなんだけど、一生懸命が服を着ているようなものだったから、かわいそうで叱れなかったのでしょう。感情が激しくよく泣きよく笑い、周りからみてとても分り易かったと思う。だから扱いやすかったのかもしれない。そんなわけで波はあったにしても、マアマア順調な人生を送ってきている。フリーになってからもオーケストラの先輩諸氏にはずいぶんお世話になった。ところが最近は、年上だけでなく年下からもよく面倒をみてもらえる。最近の若者は(昔は知らないけれど)とても優しい。日本は今中国を筆頭に、溢れんばかりのパワーのある国に圧され、やや元気がないと思われている。でも、今穏やかで優しい人達が平和に暮らしているという点では、世界に誇れるレベルにあるとおもう。景気の低迷や就職出来ないことで悩んでいる人が多いにも拘わらず、表面的には暴動も起きず治安も悪くない。これは良いことなのか、それとも、それほど元気がないということなのかはさて置いて。私の年齢で・・・エート、いくつでしたっけ。最近記憶が・・・新しいものに挑戦するのは難しいと思われている。記憶力、視力、集中力の低下は致し方ないとして、若者のサポートがあれば少しは挑戦できる。飲み込みが遅いのは勘弁してもらいます。だから、いつまでも好奇心を失わなければ、誰か助けてくれる人がいるはず。私は若い世代に助けられて、本当に退屈知らずの生活。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿