2010年8月4日水曜日

犬も熱中症対策

昨日うちにみえた方が、白い襟ぐりの大きなTシャツにグレーのスカート、スカートと同色のスカーフを巻いていた。ほう、オシャレだなあと思って見ていたら、熱中症予防の冷却首巻きだそうで、最近スポーツ用品コーナーなどで、売っているそうです。毎日のように、熱中症の死亡事故のニュースが流れている。今年は特別に暑いので、うちのネコたちもクーラー三昧。この贅沢者め。飼い主は暑いさなか、買い物に仕事に駆けまわって(どちらかというと、這いまわって)いるというのに。     
今朝散歩の途中で、シェパードとラブラドールを散歩させている人を見かけた。大型犬が大好きなので、近づいて話しかける。アラッ、ワンさんの首に昨日の人と同じような首巻きが・・・ついに、犬にまで熱中症対策をするほど、今年は暑いのだ。 雀の群れが道でなにか騒いでいる。通りかかり一斉に飛び立ったあとを見ると、餌食になったセミがまだ生きていて、もがいていた。自分の何倍もの大きさのセミを、たぶん集団で襲ったのだろう。雀もけっこう、獰猛。鳥を怖がる人が多いのは、鋭い嘴と性格の猛々しさにあるようだ。一見可愛らし風の雀でも、一年にめったにない大御馳走を見逃すはずはない。セミもかわいそうだけれど、雀にしたって、生きなければならない。自然界はかわいそうなどという軟弱な感情は受け入れないようだ。

2 件のコメント:

  1. 最近多いのが小型犬を抱えたりベビーカーに乗っけて歩いてるオバサン
    自然でないものはつくづく哀れよのぉと思うのでした

    返信削除
  2. 犬がおばさんを抱えていたら・・・
    夏の日のホラーでした。
    少し、涼しくなりました?
    エッ、ならない。ウーン。

    返信削除