2010年8月23日月曜日

歯が痛い。

うちの猫ナツメが具合悪くなってから、ちょうど同じ右側の歯が、急に痛み出した。考えてみると、歯の痛みを初めて体験した。子供の頃から、全く歯医者しらずで35歳まで過ごした。初めて虫歯で歯科医に行ったときは、恐怖で縮こまった。その虫歯もなんでなったかというと、その頃ひどい気管支炎になって、咳がひどくて眠れない。それで何日か続けてのど飴を舐めながら寝たら、てきめんに虫歯になった。歯が黒ずんできたなとおもったので、歯医者に行って削ってもらった。その時はほんの少し黒くなっただけなので、痛みもせずにそれからウン十年。歯石などのケアはこまめにやっているので、歯は大丈夫と思っていたら、なっちゃんと一緒に痛み始めた。やはり、親子(?)は似てくるのか。最近知覚過敏が出てきたので、そろそろ治療にと思っていたらこの痛み。昨夜は痛さのあまり、よく寝付けなかった。冷蔵庫から保冷剤を取り出し、タオルに巻いて頬に当てると、痛みが和らぐ。ところが、車を運転したり、パソコンに夢中になっていると、歯の痛みを感じ無い。不思議なものです。なっちゃんはかかりつけのお医者さんの所で、私の迎えを待っているにちがいない。けっこう人懐こいので、獣医さんに甘えているかもしれない。ネコと飼い主がそろって右頬を腫らしてウンウン言っている。今年の夏の暑さのせいかにゃ?初めて体験した歯の痛み。けっこう、大変なものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿