2010年8月2日月曜日

軽井沢バーベキュー大会

昨日ウグイスが鳴いているとお知らせしましたが、ホトトギスだそうです。(てっぺんかけたかって聴こえるでしょう。)と、言われました。なるほど、そう言えばウグイスとは少し違う。失礼しました。昨日は絵本作家と人形作家の田畑さんご夫妻の別荘でバーベキュー。お隣に住む映画制作家のお2人もみえて、朝から準備が始まる。山のような野菜とお肉が用意されていた。近くに住むメンバーも車で駆けつけ、30人余りになった。ラブラドールのなっちゃんも参加、キュウリやトマトを美味しそうに食べるので、びっくり! ベジタリアンのワンちゃん? 皆食べる食べる、気持ちよく雑木林の中で大パーティー。子供たちもお手伝い、年上の子が小さい子の面倒をよくみるので、感心した。一番年上は10才の翔君。小さい子たちの世話に感じるものがあったらしい。「大人が子供を育てるのは大変なんだなあ」と言う。本当にそうなのよ。なんて賢いの!  例によって、木陰で麻雀が始まる。途中雨がパラつくのも何のその。勝負は延々続く。遊歩道に散歩に出かける人もいれば、部屋で話しをする人や、ずっと肉を焼く人、それぞれ勝手に遊ぶ
。手伝ってもいい、遊んでいてもいい、その自由さがこのグループの一番良いところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿