2010年8月11日水曜日

せっかち

中国の旅行社に送った、秋の旅行に関するメールの返事がない。日本の旅行社なら、即日返事がくるはず。メールを相手に送ったよというメールは届いているから、ちゃんと届いているはず。大体私はいつも立ち上がりが遅く、なかなか仕事に取りかからないのに、自分が始めると相手にグズグズされるのはイヤという超ワガママだから、もうしびれが切れている。大体、九寨溝に行くのに西安発というコースはあるのだろうか?自分で調べればよいのに、調べるのは億劫。一人旅を希望するなら、調査をしないと危険でもあり、体調などが悪くなった時どうするかなど、それなりの覚悟と準備がいるのに、この体たらく。どこへ行くときも殆ど事前調査なしで行ってしまう。直接肌に触れてみないと、わかる訳ないという理由でだが、本当はめんどくさいから。字面で読んでも決して頭にはいってこない。演奏するときも同じ。スコアというものはめったに見ないけれど、一度弾いてみると構成は頭にすっぽりと入る。2度目に弾くときには、どこで誰がメロディーで、誰が伴奏に回って、管楽器がどこで出るなどの脳内スコアはもう、出来上がっている。ヴァイオリンは下手だけど、これは一種の才能だと思っている。多分右脳のほうが発達しているのだろうと思われる。だから、旅も本で調査しても役にたたない。現地で風に吹かれないとだめ。予備知識がなくても、本能的に安全に行動できる・・・と自信をもっていると、いつか痛い目に遇っちゃうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿