2010年8月25日水曜日

ラサへの旅

今日やっとラサへの旅行が決まった。来月27日出発する。中国の旅行社で手配、ガイド一人と私一人の旅。名前は別那さん。日本から上海経由で西安に飛んで、空港へ迎えが来ることになったが、中国の国内線は初めて乗るので、乗換はすったもんだするのでしょうね。不安いっぱい、嬉しさもいっぱい。IS01の翻訳機能が、うまく働いてくれるといいけれど。憧れの九寨溝、黄龍、ヤムドュク湖等々。そして、ジャーン・・・青蔵鉄道。乗ってきます。年齢から言ってもこれが秘境を旅する最後(?)になるかも知れない。とかなんとか言って、又行くかも。  子供の時は、電車に乗るのも緊張するような、内気な子でした。それがどうしたことか、大人になったら、跳び回っているようになってしまった。でも、うちでジッとしているのも嫌いじゃない。一人で本を読んだり、パソコンいじったり、何日も人としゃべらなくても平気。もちろん、おしゃべり大好きだけど。どちらが本当の自分かと聞かれたら、たぶん、家にこもっている方と答えるでしょう。でも、この旅行だけはどうしても実現したかったので、ようやく決まってホッとしている。来年こそおとなしくしていよう。だから、今年は大目に見てください。みなさん。ん?誰も引き止めてなんかくれないのね。どこへでも行ってしまえなんて、冷たいわね、世間は。

0 件のコメント:

コメントを投稿