2011年1月10日月曜日

湘南新宿ライン

久しぶりに池袋へ出るので、さてどうやって行こうかと考えた。今までは東横線で渋谷へ出て山手線、それしかなかったので迷うこともなかった。ところが武蔵小杉が開発されて、あのダサかった街が一変!人口がどっと増えて大変なことになった。電車の乗り換えも多彩になり、目黒線やら南北線、日比谷線、その上湘南新宿ラインが新駅になって、もうどれに乗って行ったらいいものやら。籠原や高崎まですっ飛んでいってしまう。大宮なども大変遠くに思っていたのに、もう一本で行けてしまう。なんで今頃。私が忙しく仕事をしている頃にこれがあったら、どんなに便利だったことか、ついないものねだりをしてしまう。武蔵小杉は最寄りの駅ではないが、自転車で直線で行くと、すぐに行けてしまう。道筋も公園や大きなマンションの舗装された道を通るので、気持ちが良い。今日も天気が良いので、自転車で出かけた。寒くて気持ちが良い。暑さには弱いけれど寒いのはけっこう好き。風を切るとなお冷たい。寒いと思ったらスキー場の寒さを想い出せばなんの事はない。武蔵小杉に着くと今日は休日で自転車置場は無料。ホームに上がると電車が置き石のいたずらのせいで遅れていた。遅れてきた電車は予定していた一本前の電車。それで予定より早く乗れて、ラッキー。しかも快速だから武蔵小杉を出ると次はもう大崎、渋谷、新宿そして池袋。なんて早いの。すごく得したような気分。帰りもちょうどホームについたときに電車が来るというタイミングの良さ。たまにこういう日もあるけれど、殆どのときはホームに行ったら電車が出たところだったりする。間に合ったからといってそんなに喜ぶような事ではないけれど、なんだか今日は良い日だなあと、つまらないことで喜ぶ。庶民、凡人の幸せは、こんなちっぽけなところにあるのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿