2011年1月6日木曜日

もう6日

お正月が過ぎると日の過ぎるのがはやいこと!アッという間にすぎてゆく。そしてうかうかしていると、仕事の準備が間に合わないで、慌てふためく。オペラの譜読みが全然出来ていない。初めて弾くシューマンの「ゲノフェーファ」シューマンがオペラを書いていること自体知らなくて、本当に不勉強だなあと思う。そういえばシューマンは美しい歌曲を沢山書いているのだから、オペラがあっても不思議はない。楽譜は暮に届いたのに、なんだかんだとさぼっている。シューマンはヴァイオリンにとって、たいそう弾きにくい。ヴァイオリンだけではないかもしれないが、とにかく音形がメカニックに合っていない。シンフォニーも弾きにくい。資料のCDをたのんであるのに、まだ届かない。そんな訳で、今年も1月から四苦八苦かもしれない。本番は2月、1月の末に練習が始まる。その前に2,3弾くことがあって、今年はヒマだからスキー三昧で過ごす計画はあえない最後を遂げた。その上「古典音楽協会」の3月の定期演奏会で、久しぶりにソロを弾くことになったので、なんだか気ぜわしくなってきた。結局スキーを思う存分楽しむのは来シーズンに繰越となった。行くことは行っても、怪我をしてはいけないので、いままで思い切り飛ばすことは出来なかった。いつもスキーの先生から「スピード狂」と叱られ続けてきたスピード大好き人間が、今年もイジイジといじけながら滑ることになる。3月のソロが終わってカナダのウィスラーに滑りに行く計画なので、そこでやっと弾けられる。ウフフ、楽しみ、楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿