2011年1月1日土曜日

あけましておめでとうございます。

大晦日、ロリン・マゼール指揮、ベートーヴェンの交響曲連続演奏の実況中継をパソコンで見ていた。曲のあいだに、わりと長い休憩がある。そうでなければ指揮者もオーケストラのメンバーもヘロヘロになってしまう。休憩の間はヴァイオリンを弾いていた。年が明けた午前零時過ぎ、今日はこの建物には私一人しかいない。皆さん出払っていて心ゆくまで音が出せる。夜中に好きなだけ音が出せるのは、この上ない幸せなこと。いつもは上の階の人に気兼ねして、夜9時までには練習をやめることにしている。時々無性に夜中に弾きたくなることがあるのも我慢している。多少外に音がもれていても、今日は皆起きているか、初詣にでかけているか、酔っ払っているかだと思うので、許していただこう。マゼール氏もそういえばヴァイオリン弾き。ウィーンフィルのニューイヤーコンサートでヴァイオリンを弾きながら指揮をしたっけ。あれは何年前だっかしら。ボスコフスキーとまではいかなかったけれど、なにをやっても様になる男なので格好よかった。さて私のヴァイオリンの「テス」ちゃんはいまだ風邪気味。修理してから1ヶ月くらいたたないと本当に鳴ってこないから、じれったいけれど待つしかない。明日も又寝起きが悪いのかなあ。早く調子出しておくれ。今年はどんな年になりますことやら。まいど人騒がせな者でございますが、本年もよろしくお願いします。

4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。

    ほぼ毎日の更新はとても大変なのだろうな、
    でもnekotamaさんは楽しそうに書いていらっしゃるし、
    ???と思っていました。
    昨日のブログを読んでそうかと納得しました。

    今年も楽しみにしています。

    そして、機会があったら、玉三郎さんたちもまた登場させてください。
    チベットから帰られたときに絶叫して迎え、しばらく後追いしていた様子が何ともいじらしくて印象的でしたので。

    返信削除
  2. あけましておめでとうございます。わーい、今年初めてのコメントです。ありがとうございます。あれから玉三郎はもう、私にべったり。振り払うのが大変なくらいです。ことしは海老蔵のかわりにお正月公演をしています。あ、玉三郎違いでした。うちのタマはのんしゃらんと生きています。今年もよろしくおねがいします。

    返信削除
  3. おめでとうございます

    なんだか年末は家のパソコンを大変な目に遭わせてしまい、やっとゆっくりネットをぶらぶら出来るようになりました

    そんなことで随分遅れてのお正月の挨拶と相成りました

    ひょっとしたらウィーンフィルはあの時だけ抽選でもして地元の誰かさんに振らせたら面白いのではないでしょうか

    返信削除
  4. おめでとうございます。
    それ、すごいアイディア!もしかしたら地元の人が振ると最高だったりするかも。それもワインを少しきこしめして、もう、民謡大会ね。

    返信削除