2011年1月23日日曜日

信頼できない店

性格に非常に注意力散漫なところがあって、買い物をしても、しょっちゅう失敗をする。きのこ類が好きで、毎日の食事にきのこをよく使う。今日はいつも行かないスーパーでえのき茸を買った。家から一番近いスーパーなのに、めったに買い物をすることはない。なぜかというと野菜は信頼できる生協か、自然食品の店で買うことにしているので。たまたま今日は買い忘れがあって、遠くまで出かける時間もないので、まっ、いいか、と思って少しの野菜を買うことにした。家に帰ってえのき茸の包装をあけると、なにかヌルっとしている。切ってみると中はネバネバ、早速取り替えてもらいに行くと、感じ良く対応してくれたが・・・・。かつて同じところに同じようなスーパーがあって、冷凍のコロッケを買った。それが家に帰ってあけてみると、一度解凍されていたらしく、中がカビていた。交換してもらいに行くと、レジの女性が突慳貪に「お金返せばいいですね」と言うではないか。詫びる言葉は一切なかった。それはこちらも商品を良く見て買わないのが悪い。でも、パッケージの中まではわからない。あまりの怒りに保健所に通報するべきか迷ったけれど、そのうち忘れてしまった。それから間もなくそのお店はつぶれ、気の毒ではあるが、あれじゃあね、という思いがあった。今回の対応はまあまあだったけれど、新しいきのこをハイと渡され、袋にも入れてくれない。買い物袋を持っていかなかったから、まるで野菜売場からヒョイともってきてしまった感じになって、袋にいれてもらおうとしたけれど、すでに店員はどこかへいってしまった。すぐに気が付かない私もドジだけど、店員も気がきかない。やはり、このお店は来るべきではなかった。この場所は私を歓迎していないみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿