2011年1月22日土曜日

老後は花畑

最近の物忘れの激しさときたら!!!せっかく安全のために調理器具をガスから電気にかえたけれど、やはり鍋は相変わらず焦がしている。今朝シチューを温めようとヒーターに載せたまま忘れて、部屋に戻ってみれば煙が充満していた。よく煙探知機が作動しなかったものだと思うくらい。煙の中で猫たちがビックリした顔をしていた。炎がでないだけ安全というだけで、火力はけっこう強いから当然焦げる。しかも、調理用の鍋が高価なので、一度焦がすと、ああ、もったいない。又暫く使えない。もともと歯と目と胃腸は丈夫だったので、大変集中力があって、若い頃は2つも3つも同時に物事を処理出来る能力があった。それが目がしょぼついてきたとたん、集中力は悪化の一途をたどる。今はなにをしても長続きしない。すぐ諦める。だからと言って、歳はとりたくないと言うつもりはない。歳を重ねるごとに、なんだか幸せになっていく。物の道理が見えてくる。物の辻褄が合ってくる。ああ、こういう事だったのか!不思議だったことがピシャリと隙間に当てはまった時の快感は、なにものにも代えがたい。足腰が弱くなる位は我慢。買い物もネットで宅配してもらえるようになった。これもサポートしてくれる人がいるからありがたい。値段を調べ、お店を調べて、どう買えば一番安いかなどと助言をしてもらえる。ヒマが出来た友人達がお芝居にさそってくれたり、一緒にアンサンブルをしたり、時々レッスンに来てくれる人がいたり。歳をとるのはいいものだと思うけれど、鍋がこげるのは勘弁してほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿