2011年1月12日水曜日

酔っ払った

今日は松田の酒造メーカーの蔵開き。新酒の発表会。イベントとして少しだけ演奏をして、その後飲んだり食べたりしていいよと、結構なお話。車で行くと飲めないから電車でと思ったけれど、小田急沿線は私の家からは非常に乗り換えが面倒なので、車で東名高速を突っ走ることとなった。新しく秦野に立ち上げたオーケストラの宣伝のためにも、演奏してアピールするのが重要だし、第一回の演奏会のスポンサーにもなってくださったそうだから、ここは一肌脱ぐことにした。でも演奏する場所は一肌脱いだら風邪をひきそうに寒い場所で、私も珍しくセーターの下にシャツなど着込んで出かけた。スキーに行く時以外シャツなんか着たことがないから、どうもゴロゴロして落ち着かない。会場は庭にテントが張られ、盛大に火もたかれている。その奥がいつもだとお酒が積まれているのかもしれない建物があって、もちろんエアコンなし。そこにテーブルと椅子がセットされていて、お客さんたちがお食事とお酒を楽しむようになっている。その片隅が私たちのステージ。むき出しの土間にパイプ椅子と譜面台。気をきかせて石油ストーブを用意してくれた。華やかなステージもいいがこういうのも私は好き。以前下北沢の町おこしのコンサートで銀行の前の路上で演奏したこともある。いわゆる大道芸人みたいだったけれど、とても面白かった。通行人をどれだけ引き止めておけるかが勝負。かなりの人達が、寒空に1時間ジッと聞き入ってくれて、たいそう嬉しかった。今日も初めは皆さん大喜びで聞いてくれたけれど、お酒が回ってきたらひっちゃかめっちゃか、お互いの音も聞こえなくなってきて、演奏終了。車なので飲めないから持ち帰った新酒を舐めてみたら、お、おいしい!いつもアルコールはあまり飲まないのに、今日はぐびぐびいって、今ほろ酔いかげん。キーの打ち間違いが多い。とんでもない変換ミスなどあったら、それは酒の上の過ちですから、許してください。

2 件のコメント:

  1. 飲んだり…はできなかったけど、食べたり…は堪能してきましたか?
    尤も酒造メーカーでのお食事ですから肴系だったとも考えられる。う~む、ねこたまさんはグッとそれも我慢したりして

    返信削除
  2. そう、食べるのもがまんして・・・。というのは帰りの東名高速が混むのと、お酒の味見が早くしたかったので、とっとと帰りました。おでんのいい匂いがしていたのですが。グー、(お腹の虫が歌っていました)

    返信削除