2011年10月10日月曜日

グルメのら

始めのうちこそどんな餌でも涙をこぼさんばかりにガツガツ食べていたノラが、最近は毛艶もよくなってくると共に贅沢になってきた。うちの猫たちがいやいや食べる缶詰めを出そうものならちょっと臭いをかいで、えっ、これ食べろって言うの?みたいに人の顔を見上げる。そうよ、食べるのよ。それしかないんだから。たまに大好物のウィンナーソーセージをやると、最初は唸りながら襲われるのではないかと思うほどの勢いで飛んできたのに、昨日などは丸ごとでなく切ってよね、みたいにヨイショと容器から取り出して、さて食べようかどうしようかなと臭いをかぐ。寂しいだろうと思って、何回も餌をやってお話をしていたのが仇となったようだ。でも、艶々して目に力が宿りはじめて、これからの冬を乗り越える準備は出来たようだ。あとは、住居の問題。ホームセンターに物置を見にいったらすごく高いのでビックリした。そのわきに犬小屋がおいてあって、それは数千円で買える。ただ入り口が一つだと、寝ていて襲われた時に逃げ場がないといけない。本当ならうちに入れたいのに、一向に警戒心が解けなくてさわれない。もし入れてもうちの猫たちと壮絶なバトルになると思うから、それも困る、しかも私は猫アレルギーではないけれど、しょっちゅうカラ咳がでるのはネコの毛のせいだと思うので、これ以上猫が増えるのは健康上もよろしくない。自由に外を歩き回れるのが幸せか、暖かい家で食っちゃねするのが幸せか、それぞれの性格にもよるけれど、私は食っちゃね派なのに時々自由に歩きたくなる。根本はノラだと言える。

0 件のコメント:

コメントを投稿