2011年10月12日水曜日

帰ってきた自転車

自転車がなくなった。すっかり諦めて又新しい自転車を買うつもりでいたら、ずいぶん経ってから一葉のはがきが届いた。見てムッとする。保管してあるから取りに来いと。失くなってすぐあきらめていつもの自転車屋さんに行ってみたら、店が閉まっていた。そのあともずっと・・・・。このブログで私が心配していることを知った方が、自転車屋さんに電話して事情を聞いてくださった。ご主人の具合が悪く、しばらくお休みとのことだった。2日ほどまえにお店の前を通ったら、ご夫婦でお店の奥に小鳥のつがいのようにちょこんと仲良く腰をかけていた。ガラス戸越しに会釈をすると、ニコニコ会釈を返された。急いでいたので通り過ぎてきてしまったけれど、元気になってもらえてよかった。
自転車は歩いて30分くらいのところに保管されていて、散歩するのに丁度いい。今日は穏やかな暖かい日なので、歩いて行くことにした。電車の駅にして2駅ほどの距離をトボトボ歩くと、かすかに汗ばんで気持ちがいい。はがきが届くのが遅いから諦めて又買うつもりだったのが、お店のご主人の病気で買いそびれ、結果としては自転車も戻ってきたので、無駄遣いせずに済んだ絶妙のタイミング。病み上がりの自転車屋さんに商売をさせてあげたかったけれど、うちだってそんなに裕福ではない。2500円也の手数料だけで済んだのは、結果的にはどちらも丸く収まった感じ。今日はひざも痛くないし、明日からは自転車に乗れるし、あまりにも小さな幸運だけど、このくらいが私にはちょうどいい。

2 件のコメント:

  1. よかったですね~♪
    私も以前自転車がとんでもない遠いところに保管されていて取りにいったことがあります。
    ひざの具合いかがですか?お大事に!!!

    返信削除
  2. 蟻が十なら芋虫ゃ二十歳です。
    続きは,蟻が鯛なら芋虫ゃ鯨ですが。
    ひざは今日とても痛いです。
    お天気下り坂かも。

    返信削除