2014年10月21日火曜日

恐ろしい店員

先日鶴見のサルビアホールの帰り道、シューベルトの夢見心地な余韻に浸りたくて、コーヒーショップを探した。
駅東口に、他は混んでいるのに妙に空いている店があったので、そこに入ることになった。
店内もちょっと高級感があって、中々よさそうなと思ったのが間違いの元だった。
入り口付近のケーキのケースを眺めて、あれやこれや考えているときに店内から大声が。
「お決まりでしたらどうぞ」と何回も。
ゆっくり選んでいたのに、やいのやいのと叫ばれて焦ってしまった。
注文カウンターに進むと「こちらへどうぞ」と又すごい勢い。
声が異常に大きい。
連れのIさんは脳梗塞をやっているから、少し言葉がゆっくりなので、コーヒーとチョコなんとか・・・まで言うと「こちらでお召し上がりですか」と又大声。
注文途中だったから「は?」という感じになった。
まだ途中なんですが。
するとイライラと「こちらでお召し上がりですか」と数回繰り返す。
その言いかたが異常にきつい。
声がどでかい!
まるで叱られているようになったから、私が「ほら、怒られてるわよ」と言って店員の顔をじっと見つめた。
次ぎに胸の名札も。

その間コーヒーを二つ、チョコなんとか(クロワッサンだかパイだったか)それからロールケーキをやっと注文し終ってお支払い。
ところが私の注文したロールケーキがセットされていない。
ロールケーキは?と言うと又計算し直し。
最後までちゃんと注文聞いてからでも、店内で食べるかどうかは聞けるでしょうが。
マニュアル通りの「店内で・・・」が先に来ないといけないらしい。
それでこんなに混乱して、時間がかえってムダになる。
これってバカみたいだと思わないかな。
会計のし直しの説明も早口大声。
こんなものレシート見れば分かるのに。
支払いになって、脳梗塞さんは小銭が取り出せない。
混み合っていれば私がさっさと払ってしまうところだが、後ろに客もいないし相手がどう出るか、観察することにした。
たぶん口の先まで「早くしろ」と出かかったのだろうが、私にジッと見つめられ視線が名札にさまようから、店員はなにも言えない。
コーヒーもケーキも美味しかったけれど、こんなに怒鳴られてすっかり気分を害してしまった。
私たちの前で注文していた中年のご婦人2人、同じようにどつかれていた。
一体この店は何なのかと思ったら、ホテルの直営らしい。
ホテルの宿泊客もここで、朝食を食べるらしい。

それで食べログの口コミ欄にいってみた。
案の定店員の態度、掃除の行き届かないことなどが口コミに投稿されていた。

若者は高齢者はノロノロしていて、見た途端に小突きたくなるらしい。
私はそういう若者は大嫌い。

私はいつも自分より年上の人を尊敬してきた。
何よりも、その経験を聞かせてもらうのが楽しみだった。
技術が衰えて私よりも指が回らなかったりしても、絶対にバカにはしなかった。
私がオーケストラに入りたての頃、N響を定年退職した人達がエキストラで来ていたけれど、その人達から沢山のことを教わった。
私は若くて大学出たてで指は良く回る。
それでもオーケストラの常識は乏しく、わからないことだらけ。
それを色々アドバイスを受けて、本当に助かった。
私のそんな態度を見て、その人達が喜んで教えてくれたのが、今でも財産になっている。
そのまま、その人の娘さんとのご縁につながったことも。

私の世代は楽だったけれど、私の両親達の世代は、それはそれは大変だった。
母をみていて、よくこんな事に耐えてきたと思った。
そのせいで、高齢者を大切にすることを覚えた。
2チャンネルなどで、ジジイ、ババアなどと罵倒する記事を見ると、情けなくなる。
決して自分がそうなることがいやなのではない。
私はむしろ、若者を罵倒しているような元気な年寄りだから、なに言われようと言い返すし、敵討ちをする。
私は怖い。
でも少し耳も遠くなり、手も不自由になったような人を怒鳴り散らす人は許せない。
そんな人が盲導犬いじめたりするのでしょうね。






























2 件のコメント:

  1. 下町に住んでいると、反対のことが多いです。お店の人がおじいさん、おばあさんだったりすると、お客の方が忍耐が必要。おじいさん、おつり数えるのに時間かかったりします。でも味が昔ながらだったり、値段が安かったりでいいのです。 多分お店も稼ぐためより、おじいさんが元気で過ごすためなのでしょうから、お客さんもつきあっていろいろ話しかけるのがいいのですね。 コミュニケーションできない若い店員さんはだめですね。

    返信削除
  2. 若い人は年寄りというだけでイライラするみたいですよ。
    スーパーの会計で計算した途端に、イライラと指をレジに打ち付けられたことがあります。最初から遅いという思い込みですね。私はレジに行く前に小銭もきっちり数える人だから、すごく早いんですよ。右手に小銭左手に財布持ってるし。
    それで「あなた、その指はなに?」私が怖ーいおばさんだということを知らないと、えらい目にあうのにね。あはは。
    下町の個人商店はいいですね。最近最寄り駅が発展しすぎて、そういうつながりがなくなってしまいました。

    返信削除