2014年10月23日木曜日

寒い

今朝テレビで寒い寒いといっていた。
なんでも12月上旬の寒さだそうだ。
そう言われれば寒いかも・・・というわけで、アンゴラのセーターとスパッツを出して着た。
ちょうど冬物と夏物の入れ替えをしたばかり。
朝食を摂り、ノラにエサをやり、掃除機をかけたりゴミの整理などをしていたら、アッという間に汗びっしょり。
どこが12月なの!
一番手元にあったから着たのは、私の持っている衣類の中でも一番暖かい物だから、選んだ方が悪いのかもしれない。
汗だくになって、ただいま暖房もつけずに裸足に薄いワンピース一枚のみ。
家が暖かいのか、私が気温に鈍感なのか。
外に出てもさほど寒いとは思えない。

明日から八ヶ岳音楽祭に参加するために、清里に出かける。
きっと寒いのでしょうね。
暑いのは大嫌いだから、むしろ寒いと身が引き締まって嬉しい。

身が引き締まるといえば、逆に身が増大してしまって、体重が凄く増えてしまった。
夏から2キロ増。
秋口から美味しいものばかり。
クリから始まってキノコ、サンマ等々。
この季節は果物も美味しい。

八ヶ岳音楽祭のイベント最後の、オーケストラの演奏会。
2日前から合宿のような練習がハードに行われる。
羽村市自然休暇村の宿泊施設に全員が泊まって、練習に明け暮れる。
特に夕食が終ってからの練習がつらい。
お腹はいっぱい、目はトロンとしてくる、気分はリラックスモード。
そんなとき練習でやいのやいのと言われても、中々期待にお応えできない。

今回軽井沢から友人の、のんちゃんを始め地元の人も含め4人ほど聴きに来てくれる。
コンサートは日曜日に終り、そのまま、のんちゃんたちと連んで遊ぶという、結構な予定なのだ。
軽井沢の別荘は、庭に見事な楓の木があって、ベランダで見るとそれはそれは美しいということなので楽しみにしている。
帰って来たくなくなるかもしれない。
寒いのは一向に構わない。

さて4日も家を空けるとなると、心配なのは高齢のたまさぶろうの体調管理。
時々食事も摂らずに、ぐったり眠ってばかりいることもある。
昨日から食事も摂らず寝てばかり。
私の留守中もしものことがあるといけないから、獣医さんのところへ行って点滴をしてもらってきた。
人間の勝手な都合に振り回されて気の毒だとは思うけれど、これで私のいない間元気でいてくれると思うので、安心して出かけられる。
けれど、たまも馴れたもので、おとなしく点滴を受けるようになってきた。
今までの経験で、これをすれば気分が良くなると学習したのだ。
猫も人間年齢100才以上になると、化け猫に変身するらしい。


























0 件のコメント:

コメントを投稿