2014年10月11日土曜日

週末の招かざる客

このところ、週末毎に大型台風が日本を訪れる。
先日の日曜日は、レッスンの予約が入っていた。
その生徒は仕事の都合で、ヴァイオリンを弾けるのは週末だけ。
練習はウイークデーは全くできないから、土曜日1日と日曜日の午前から午後にかけてするらしい。
それでレッスンは日曜日の夕方以後にして欲しいというので、その日も18時に予約を入れた。

そのレッスンの前に、音楽教室の弦楽アンサンブルの練習に立ち会うので、文京シビックまで足を運んだ。
台風が激しくなりそうだというので参加人数は少なかったけれど、かえって内容の充実した練習が出来たのが収穫だった。
その後、予定のレッスンのために教室に向かおうと思っていたら電話が鳴った。
急で申し訳ないが、猛烈な雨になりそうなので、仕事場で待機命令が出てしまって行かなくてはならないので、レッスンはキャンセルさせてほしいとのこと。
まだ若い女性だけれど相当なキャリア組なので、こんな時にはいなくてはならないのかもしれない。
私の様に誰にも期待されず、いるだけで邪魔な猫の手なら、絶対に呼び出されないけれど。
出来る人はつらいね。

結局雨は私のいる場所に限って、そう大変な事にはならなかった。
予定が早く終ったので、どこかでお寿司でもつまんでと思ったけれど、最近の天候は油断も隙もならないから、さっさと家に帰った。

そして今週末、かつて体験したことのない大型台風が接近するらしい。
私は12日の日曜日に新潟へ向けて出発する。
新潟で現地の人や、都内から参加するメンバーで楽しく演奏しようという企画。
勿論お酒と美味しい魚が目当てで、前から楽しみにしていた。
ところが又、台風が押し寄せてくるらしい。
往きはたぶん大丈夫。
問題は帰れるかどうか。
12日現地で練習、一泊して13日本番で、関東地方はその夜から次の日が台風のピークらしい。
新潟を出たものの、東京駅に着いたら家まで帰れないこともあり得る。それなら新潟にもう一泊して、のんびり帰るかなんて不埒なことも考えている。

今日、みどりの窓口で新幹線の指定券を買った。
往きはすんなり。
帰りは窓口の人が「ああ」と言った。
最後の一枚ですよ、運が良かった。運命的な一枚ですね。

手を取り合って喜んだといきたいところだが、アクリル板で遮蔽されているから、そうもいかない。
しかし、面白いことを言う人だなあ。
















0 件のコメント:

コメントを投稿