2015年1月27日火曜日

水もしたたる

お風呂で体洗った後に使ったバスタオルはどうする?
そう訊かれたから、1回使ったらすぐに洗濯機に入れると答えたら、皆から一斉攻撃を受けた。
えー!異常に潔癖症。
一寸待って、潔癖という言葉は私にはほど遠いものだと思っていたから、びっくりした。
家の中は目も当てられないくらい散らかっている。

それじゃあ、掃除機は毎日かける?
うん、ほとんど毎日かける。でもそれは自分のためではなくて、猫の中の1匹がダストアレルギーだから。

すると又、えー!それも潔癖すぎる。

潔癖と言われたのは、ほぼ生まれて初めて。

頭は毎日シャンプーするの?
夏は毎日、時には一日2回、冬は1日おき。
そう答えると、洗いすぎと宣う。
お風呂は毎日、石鹸は使わずお湯に浸かるだけだけど、湯船に入る。
それは酷いとの皆の意見。
うーん、そうかなあ、自分できれい好きなんて思ったこともないし、実際部屋はゴミの山。
だからといって、皆の家はうちより汚いなんてあり得ないと思う。

最近余りにも日本人が清潔を好むので、弊害やアレルギーが起きていると聞く。
テレビコマーシャルで、家に入ったとたんスプレーで消毒されているのを見ると、これは変だと思っていた。
他人の家で鼻をクンクンいわせて匂いを嗅いだり、洗剤の香りの高さを強調したり・・・すごく下品に感じる。

香りは呼吸している限り、入ってきてしまう。
避けることの出来ない刺激は、ある人にとっては良くても、それを苦痛と思うひともいる。
だからやたらに香りをまき散らすのは、どんなものか。

私は潔癖症とはお世辞にも言えないけれど、人並以上に汗かきなのでどうしても着替える回数が多くなる。
1度着た服は脱ぐとすでに、汗でしっとりしている。
そうしたらもう、2度と着たいとは思わないでしょう。
今日もこの冬の最中なのに、外出から帰ったらシャツは汗びっしょり。
スカートとコート以外の物は帰宅すると即、洗濯機へ放り込む。
水も滴るいい女とは私のことよ。

中には、汗がかけなくて苦しんでいる人もいる。
友人の1人が、夏は地獄だと言っていた。
熱が体内にこもってしまうので、ひどく苦しいらしい。
それも気の毒だけれど、私の様に汗っかきは、例えば綿ローンや薄手の絹のような上等な薄物を着る事が出来ない。
あっという間に背中は汗がしみて、皮膚に張り付いてくる。
外からは色が変わって見える。
夏に着るシャツの材質も色も、限られてしまうのだ。
特に背中がラジエーターの役目をしているらしく、他と比べて汗の量が多い。
大寒だというのに汗をかいているのは、地球温暖化のせい?
それとも私が変なのかしら?














2 件のコメント:

  1. あはは、わたしなんて速乾性のバスタオル使って、何日かして思いだしたら洗ってますよ。掃除もお掃除ロボだし。nekotama様、演奏やスキーやおつきあいで忙しいのに、よくそんなマメに家事できますね。すごい。

    返信削除
  2. ととと、とんでもない。マメに家事なんてしていません。
    自宅玄関に入るとさっそく猫のトイレが3個ならんでいて、ものすごく汚いです。
    これって、風水的には最悪なんでしょうね。

    返信削除