2015年7月10日金曜日

まったく、猫って

うちの駐車場に毎朝来るノラ2匹(時々3匹)
近所のボス猫シロリンと三毛猫のミッケ。(時々チャイロンも)
ミッケは世渡り上手で、必ずその時々のうちのノラ猫についてくる。
2代前のノラからの常連さん。

最初のノラは不細工で愛嬌があって、私はとても可愛がっていた。
それなのにある日パッタリと姿を現さなくなった。
ミッケもそのノラが本当に好きそうで、仲良く一緒にエサを食べていた。
居なくなったときは1人でぽつんと寂しそうにしていた。

次のノラは、電信柱に「探しています」と言うチラシが貼ってあった猫とそっくりだった。
それで書いてあった電話番号に連絡すると、探し主が現れた。
そして怯えて車の陰から出てこない猫を、コンクリートの床に膝をついて覗き込む。
確認出来ないので、次の日も。
又次の日も。
とうとうご主人まで同伴してきたけれど、確認出来ない。
でも元飼い主だったら、どんなに怯えていても返事くらいはしそうなものなので、やはり違う猫ではないかと冷静なご主人の言葉に、奥さんはようやく諦めた。
その猫は気が強く、ミッケは威嚇されていたけれど、しぶとくエサは一緒に食べる。
それから3年、ようやく私にだけ姿を見せるようになった矢先、突然姿を消した。

三代目ノラは、元々この辺のボス猫だった。
それがうちのノラのせいで私から追い払われていたのが、最近ノラがいなくなって、ようやく3代目昇格。
ものすごく凶悪そうな傷だらけの面構え。
甲高い声。
それが最近は甘えた声で、にゃ~と鳴く。
見れば中々愛嬌のある顔で、性格もおっとりしているようだ。
ボスだけあって、腕っ節は強そうだけど。

うちノラに昇格した最初の頃は、出されたエサを涙を流さんばかりに、うにゃうにゃ言いながら、全部平らげていった。
ところが最近・・・どこか他の家でもエサを貰っているのだろうか。

安物の缶詰を出そうものなら、「え!これを食べろと言うの」みたいにこちらを見る。
今朝も「嘘でしょう、こんなまずいの。他の銘柄にしてよ」とばかり、尻尾を立てて、すり寄ってきた。

あのねえ、私は猫のために仕事しているようなものなの。アナタたちがいなければ、もう少し人間も美味しい物が食べられるの。
いいかげんにしなさい!
放っておく。
お腹が空けば何だって美味しい。
ミッケをご覧。何を出しても美味しそうにムシャムシャ食べる。

ミッケの元飼い主が、時々我が家の駐車場の脇を通る。
「この猫うちの猫だったんですよ。それがね、仲の良い猫が出来て家から出て行ってしまって。最初は時々帰って来たので家から出さないようにしていたんですが、仲良しが外で呼ぶと大騒ぎするので出していたら、そのうち帰ってこなくなって」
仲良しは1代目ノラ。ほんとうに仲が良かった。
飼い主は物欲しそうにミッケを見て、寂しそうに帰っていく。
気の毒だけれど、この飼い主と居ても面白くは無さそうなんて、失礼なことを考えてしまう。

外で自由を謳歌しているミッケも、大分年をとってきた。
寒い日には窓から家を覗いてにゃあと鳴く。
頑張っていないで、そろそろうちの子になったら?

食欲旺盛なノラのために、缶詰をあれこれ買ってくる。
大量に届けて貰う。
それを不味いなんて言わせないからね、ノラや。

内田百閒の「ノラや」読んだことありますか?
大の大人が、居なくなったノラ(という名の飼い猫)を探して大泣きする、百閒先生、可愛い過ぎる。

















0 件のコメント:

コメントを投稿