2015年7月28日火曜日

工事現場

今朝コーヒーを切らしていて飲めず、禁断症状が出たので買いに出かけた。
暑さも昨日よりはましで、運動のためにわざわざ遠回りをして、駅近くのドトールまで歩いた。
途中、建て替えのために家を取り壊している所に差し掛かった。
何という機械なのか、大きなドリル様の物で基礎のコンクリートを破壊している。
その運転席から声がして「俺さあ素人なんだから、あんまり近寄るなよ、危ないぞ」 
見ると、そのドリルカー?の前にヘルメットをかぶった見習いみたいな、男性が立っている。
あまり広くもない敷地なので、ショベルカーとその機械が2台入ってしまうと、立っている余地がない。

言われた人は良く見るとまだ少年の面差し。
たぶん工務店に就職して、まだいくらも経っていないのかも知れない。
少し後ろに退がったものの、どうして良いか分からずボンヤリしている。
この暑さでヘルメットを被って、埃まみれになって、いつまで彼が我慢して働くことが出来るだろうか。
仕事が少ないと言っても、こういうきつい仕事なら、人手は足りないのではないかと思う。

遠回りして公園をグルッと回り、ドトールにたどり着いてコーヒーをまず1杯。
ようやく人心地ついて、豆を挽いてもらい店を出る。

帰り道は危険地帯。
最近気がついたのが、アウトレットのブティック。
古着やさんだと思っていたら全部新品で、ファッション雑誌のカタログ撮影に使ったものを売っている。
とにかく安い。
しかもけっこう奇抜な物が多い・・・となると見逃せない。
行き帰りに寄ってしまいそうな。
今日も開店早々の店の前を通ると、フラリと吸い寄せられるように入ってしまった。

カタログ撮影用だから、当然若い女性向きのものが殆どなので、私の年代の人は入らないと思うとそうでもない。
けっこう、え、あなたが?これを着るの?的な感じの人も来ている。
そして、こういう私はその中でも一番手になりそうだけれど、なにしろ超若作りの私、職場もどんな物を着ていっても誰も気にもしないという自由さだから、平気で10代の女の子風の物を試着。
お店の店員もノリノリで薦める。

今日の獲物はTシャツ1枚、ワンピース2枚。

浮き浮きと帰り道。
コーヒーと獲物をぶら下げて先程の工事現場に差し掛かった。

見習い君はすっかりバテて、道ばたに停めてある車の陰でへたっている。
他の大人の人達はガッチリした身体で、この暑さにもめげず図面を広げて会議中。
思わず「君、大丈夫?」と言いそうになった。
でも、こうやって一人前の男になっていくのだから、頑張れ!
冷たい物を持っていたら、あげてしまったかも。

時々、近所の工事の人達に、差し入れをする。
真冬の夜中、ガスもれで緊急工事をしていた人達にコーヒーを淹れてあげたら、ものすごく喜ばれた。
炎天下では、キリンサイダーを差し入れたら、工事中ずっとなにかと手伝ってくれた。

こういうお節介をするのはどうかと思うけれど、きついつらい仕事をしている人達を見ると、どうしてもなにかして上げたくなる。
私は電球一つ替えられない。
うちの玄関の電球が特殊で、間違えた形式の物を買ってきたら、表で工事をしていた人が自分の所にあった物を持ってきてつけてくれたこともあった。
こういう人達は本当に親切。

私は工事現場を見るのが好きで、ショベルカーなどが人間の手のように動くと惚れ惚れして、いつまでも見入ってしまう。
男に生まれたら、こんな仕事もありかも。




























4 件のコメント:

  1. 私も、汗流して工事や何かで働いている人を見ると、何か差し入れしたくなります。
    そうやって真面目に施設を作ったり修理してくれる人がいてこそ、私たちが普通に暮らせるわけで。
    ところで、バイオリンやっている人って姿勢いいし、ステージ慣れしているから、ぱっと目を引くような服の方がお似合いだと思いますよ。 nekotama様、カタログ撮影用の服が着られるなんていいなぁ。私なんてそもそもサイズが・・・orz

    返信削除
  2. 私はチビ、デブ、ブサイクなのですが、人目を気にすることがあまりないので、なんでも着てしまいます。案外本人がしれっとしていると、まわりも気がつかない。特に私は小さいので視線のうちに入らないようです。気性が強いのでおとなしい服は似合わないみたいです。
    ところで、アラン・チューリング伝、私も読み始めましたよ。勿論日本語版ですが、あれを英語版で読むなんて・・・すごい!シャッポを何回でも脱ぎますわ。

    返信削除
  3. nekotama様は私より小さい(こちらがデカいだけ)ですが、全然デブでもブサイクでもないですよ。
    えっ、アランチューリング伝(上巻)、読まれているんですか。私も日本語で読みました。チューリングマシーンの原理、日本語でもよく理解できてません。orz  
    下巻が8月末に出るそうですが、読むかどうかは考え中です。何せ1冊読み終わるのに時間がかかって、途中でちょっと中断したら、登場人物の人間関係がわからなくなってしまってました。 記憶力と視力の衰えを痛感する今日この頃です。 (ノ_-;)

    返信削除
  4. 読んでいるというより積んであるといったほうが・・・でもこの夏にはなんとか読み終えようと思っています。チューリングマシーンの原理とは?まだそこまで行っていないので見当もつきませんが、コンピュータ関係の人なら分かりますかね。
    説明されてもチンプンカンプンでしょうが、理解できたらワクワクするでしょうね。下巻もすでに発注済み、しないほうがよかったかしら。

    返信削除