2015年7月31日金曜日

岩合さんの猫写真展

澁谷ヒカリエは、私が講師をしている音楽教室のすぐそば。
澁谷駅からヒカリエの中を抜けて、通っている。
4階まで行って真っ直ぐに抜けると、宮益坂上の交差点のすぐ近くに出る。
そこから青山通りに入って赤坂方面に。
宮益坂上信号から数軒目の黄色いビルの7階です。
1階に着物やさん、モウヤンカレーがある。

とまあ、宣伝です。
お気が向かれましたら遊びにいらして下さい。
すごく面白い教室です。
講師陣がユニーク。
受講生はもっとユニークな人が多い。
ジャズからクラシック、弦楽器、ピアノ、ヴォーカル、金管楽器、木管楽器(ファゴットまであるのです)ギターなど。
(のぞきたい方はこちらへ。03-3498-2210)

それで何を言おうとしたかというと、ヒカリエではよく岩合光昭さんの猫の写真展をする。
去年も確か開催されたと思う。
記憶がさだかでないので、というか、全く覚える気がないから、何年前とかそういうことはお許しくだされ。

今日はレッスン日だから早めに家を出て、猫展をみることにした。
あわよくば、岩合さんのトークショウに遭遇できるかもしれない。
世の中に猫好きは多いらしく、いつもすごい人気なのだ。
前回岩合さんのトークを聞こうと思ったら、人が多すぎて酔ってしまった。
それで時間もなかったし、すごすごと引き上げてきた。
チラッとお姿を遠目に見て、熱気むんむんの会場を後にした。
今度こそ。

思えば、日本でこれほど猫の写真が出回っているのも、彼のお陰かも知れない。
ずっと以前には猫の写真を見るような物好きは少なかったから、それに良い写真もなかったから、丸善などへ行って海外の上等な紙でできた立派な写真集を買うしかなかった。

そういう写真の猫は、チンチラやシャムなど高価な猫たちで、取り澄ましてこちらを見ている。
それでも、その手の本がなかった頃には大喜びで見ていた。
そういう写真はそのうち飽きがくる。

岩合さんが、何処にでもいるような普通の猫たちを可愛く撮って、本やハガキが出た時には大喜びで買ったものだった。
今でも展覧会は大入り。
表情が自然でいくら見ても、飽きがこない。










こういう風に貼り付けるのは、著作権侵害にあたりますかね。
だめだったらお知らせ下さい。
今ヒカリエで開催中です。

リンゴ農園で子猫が生まれて成長していく過程を、四季折々の風景と共に見せてくれる。
会場には女性に混じって、男性の姿もちらほら。
女性に引きずられて来たのかと思うと、そうでもないらしい。
楽しそうに鑑賞している。

流石と言うのも失礼なことだけれど、あまりにも画像の美しく構図の巧みなことに驚く。
猫たちの表情の自然さに、岩合さんの動物への愛情の深さが読み取れる。
ほんっとに!お好きなんですねえ。











0 件のコメント:

コメントを投稿