2015年7月30日木曜日

夏のコンサート

今年の夏のコンサート

8月14日(金)13時より
国立さくらホールにて
 
毎年8月14日と決っているコンサートで、オーケストラの現メンバー、元メンバー(最近は元の方が多くなった)音大の教授連、元教授などが集まって、好き勝手に弾くというコンサート。
私はここ3年ほど欠席していたけれど、今年は復活。
N響、読響、日フィル、東響などのメンバーが集結。
それと音大の先生など、多士済々。

日フィルのヴィオラ奏者だった滝沢さんの声かけで始められた。
滝沢さんは残念ながら先年亡くなり、その後を若手が引き継いで、今も継続している。
滝沢さんの関係者から始まったので、ヴィオラ奏者の数が圧倒的に多いという珍しいコンサートなので、ヴィオラの曲が沢山聴ける。

私は相棒のピアニストSさんとフォーレ「ソナタ」の予定。
最近出演希望者が増えて、時間の都合でどこまで弾かせてもらえるか分からないけれど、毎年懐かしい顔に出会えて嬉しい日。

特に面白いのがコンサート後の宴会。
毎年お馴染みのお店で貸し切り状態なので、弾きたい放題。
譜面台が用意されて、少し酔っぱらった頃から延々と演奏が始まる。
次々と楽譜が出てきて、その場で組み合わせを決めて弾き始める。
酔っていてもそこはベテラン揃い、立派に演奏はしてのける。
来年は先日のクラス会で再会した、大フィルのチェリストだったHさんとブラームス「弦楽6重奏」を弾く約束が出来ている。

次は北軽井沢でのミニコンサート・・・のつもりだった。
ところがメンバーがあっという間に集まったので、「ミニ」ではなくなって、立派なコンサートになりそう。

8月25日(火)14時より
北軽井沢ルオムの森

トレッリ      「2つのヴァイオリンの協奏曲」
モーツァルト    「ヴァイオリン、ヴィオラの2重奏曲」
ディッタースドルフ 「ヴィオラ、コントラバスのためのソナタ」
シベリウス     「ロマンス」   ピアノ独奏
ドヴォルザーク   「ユーモレスク」 ヴァイオリン独奏
サンサーンス    動物の謝肉祭より「象」コントラバス独奏
シューベルト    ピアノ5重奏より「鱒」第4楽章

堂々たるプログラムになってしまった。
有り難いのは仲間達が声をかければすぐに、全面協力してくれること。
最前線で仕事をしていた人達だから、アンサンブルの名手たち。

軽井沢に避暑に来ている方々、ちょっと北軽まで足を伸ばして下さい。
別荘を持った友人が、この次は軽井沢でなんて話しも。

今年の秋には東北で弾く予定、その時にも友人が大喜びで駆けつけて弾いてくれると言うので、感謝感激。
どんな時も私の生活は、友人達の協力なしでは成り立たなかった。
長年に亘って私を助け続けてくれた彼らに、改めて御礼を言いたい。















0 件のコメント:

コメントを投稿