2015年7月11日土曜日

暑気払い

「古典音楽協会」のメンバーが東京丸の内に集まった。
今日は京のおばんざいの店「菜な」で、「菜なの特選膳」をいただく。
こういうことのセッティングは、いつも古典の面倒見ナンバーワンのNさん。
彼女の食べ物の嗅覚は並外れていて、従いていけば必ず美味しい物にありつける。
東京駅の東京中央郵便局跡。
そこの「KITTE」5階。

丸の内界隈には来週の火曜日、高校のクラス会でもう一度出かけるので、2次会会場の下見もしておこうかと、少し早めに出かけた。
クラス会幹事の私としてはどきどき、台風が来るのでは、だれか病気でこられないのでは、忘れている人はいないかと、やきもき。
明日にでも、みんなに1度電話で確認しておこう。

ところでクラス会には何を着ていこうかと、それも悩みの種。
幹事だからあまりラフでもいけないし、そうかと言って気合いを入れすぎるのも馬鹿らしい。
いつも綿パンツ、Tシャツのいでたちで、肝心のきちんとした服は持っていない。
夏用のスーツとかキチン感のあるジャケットも、ワンピースもない。
フォーマルと言えば喪服と、ステージドレスのみ。
初めて見る人は、私の普段着とステージとのギャップにびっくりする。
ステージドレスは私の仕事着だから、驚くことはない。
汗をかけばネットに入れて、洗濯機で洗濯してしまうのだから。
KITTEは今バーゲン真っ最中。
思わず無駄遣いをしてしまった。
お店を覗くと「今日から半額です」
すかさず、スタッフが声をかけてくる。
「その半額というのは殺し文句ね」と言いながら乗せられて買い物。
あーあ、又コットンのカジュアルな服ばかり買ってしまった。
クラス会はどうするの。

それはさておいて、今日コンサートマスターの角道さんを中心に集まったのは、全部で8人。
古典のメンバーも年をとって、いつまで出来るかは保証できないけれど、とにかく角道さんが77才でとてもお元気なので、私たちももう少し頑張らないといけない。
角道さんの自己管理力はずば抜けていて、体型が若い頃から全く変わらない、毎日必ず練習を欠かさない、ゴルフも毎月数回、スクワット、ぶら下がり健康法も欠かさず。
特に人間コンピュータと言われた頭脳が全く衰えていないことが驚異なのだ。
今でもNHKのラジオ番組のレギュラーとして、週一回出演している。

そんなわけで、一番年上の角道さんが頑張っている以上、私たちもなんとか腕を落とさないように練習に励むしかない。
一時期私は随分落ち込んで、もうダメだと諦めかけた時期もあった。
それは視力の衰えによる、集中力の低下。
反射神経までもが視力のせいで、落ち込んだ。
活動を止めようかと思っていたけれど、年上の人達が頑張っているので、やめられない。
そんなこんなしていたら、又最近やる気が復活してきたようだ。
できる範囲でやればいい。
少し無理かなと思う程度に目標を設定すると、案外クリアできる。
コツコツ毎日。
だって、他にやることないし、ただ生きているだけではしょうない。

今年の後半も楽しい企画がいっぱいで、ありがたいことに色々な人が協力してくれる。
背中を押されながら、ヨロヨロと歩いていこう・・・と言いながら、真っ先に走り出す自分のおっちょこちょいさ加減に呆れている。
雀百まで踊り忘れず。
なんたって「雪雀連」のメンバーなのだから。














0 件のコメント:

コメントを投稿