2015年7月14日火曜日

高校クラス会

もう何ヶ月も前から大騒ぎしていたクラス会。
今回幹事となってしまって、馴れない作業にてんてこ舞いだった。
もう1人の幹事が昨日になって急に身内のお葬式が出て、1人で対応しなければならない。
幸い前回の幹事のIさんが協力してくれるというので、心強いけれど。

こんなに暑い最中に決行する気はなかった。
もう少し前、梅雨入り前に、はとバスに乗って遊ぶ計画を立てていたけれど、前回の幹事のIさんから、それは大変だから止めた方が良いと助言をされた。
申し込んでおいてもキャンセルが出ると、その手続きが大変なのだそうだ。

前回は一関のホテルに泊まって東北の紅葉を愛でたのだが、バスの手配のことなども、キャンセルで赤字がでたとか。
それで、面倒な事は止めた方が良いと言われ、それもそうだと納得。
食事だけにしたのが、正解だった。
18人申し込みがあって、体調を崩したり家庭の事情などで3人キャンセルがあって、最終的には15人。
初めに予約したときに、当日のキャンセルも大丈夫ですよとお店のマネージャーから言ってもらえたお陰で安心はしていたけれど、何回もキャンセルの電話を入れるのは心苦しい。
マネージャーは長年の経験でたぶん、そのくらいのことになるとわかっていたのかもしれない。
はじめは15人から20人と言っておいたけれど15人出席、予想通りの人数がクリア出来た。
周りに色々協力してもらって今日になった。

一番苦手なのが事務的なこと。
まず案内状、返信用ハガキの作成。
案内状を作る前に返信用ハガキはできあがった。
荻窪の中華料理店で幹事が集まって打ち合わせをした時に、そのお店の傍に住んでいるピアニストのOさんが、自宅のパソコンでチャチャっと作ってくれた。
幹事でもないのに、お付き合いで一緒にいただけなのに。
そのOさんがひどい風邪をひいたとかで欠席。
ハガキ作らされて欠席では、本当に気の毒。

案内状の作成印刷、コピーは私。
案内状を送る封筒の宛名書きは、もう1人の幹事Nさん。
糊のついていない封筒だったので、私が糊付けをしなければならなかったのが大変だった。
それでも、テープ糊というのがあって、これがとても優れもの。
私の様に不器用でも、手がべとべとにならずに済んだ。
でも一番大変だったのが糊付け。

クラス会名簿を作ってくれたのは、前回幹事のIさんのお嬢さん。
こういうことは一番面倒で間違えられないことなので、本当に助かった。

返信用ハガキが送られてきて、出席と欠席を間違えないように確認。
出席に○を付けてと言っているのに、チェックが入っている人がいる。
ウッカリ欠席と勘違えそうだったけれど、本人と会ったので出席の確認がとれた。

1ヶ月前にお店に出席者の人数を報告。
その時点では18人。
1週間前にお店から確認のファックスがきて、それからキャンセルが出る毎に電話をかける。

もう今日はキャンセルがこないと思っていても、遅刻する人やうっかりして忘れる人もいるかもしれない。
2,3日前から確認の電話をかけていたけれど、途中までやって、ばからしくなってやめた。
皆を信用しよう。
それが間違いの元でないといいけれど。
私の血液型はO型。
O型は大雑把なのに心配性という、一番効率の悪い型なのだ。

今日は心配していた台風もどこかへ出かけているようで、快晴の暑い1日となった。
会場に着くともう10人ほどの人がたむろしていて、ホッと安心。
残りの数人も程なく到着。
みんな忘れずに来てくれた。
大きな窓からは真っ青な空の元、皇居の美しい佇まいが一望できる。
しばらく眺めていた人達も、お喋りに火が点くと風景はどうでも良くなってしまった。

2次会は近くのKITTEのオープンスペースでコーヒーを飲みながら、又しゃべり続ける。
徐々に帰り始めて最後に残った弦楽器奏者4人で、今度は新丸ビルのビアレストランへ移ってビールを飲みながら談笑した。

どれだけ時間が経っても、すぐに同級生に戻ってしまう。
それぞれが大変な時期も病気も越えて、今こうして再会を果たし、来年は一緒に演奏しようと約束して解散した。
曲はブラームス弦楽6重奏曲。
また、楽しみが待っていると思うとわくわくする。
嬉しい、早く弾きたい。


































0 件のコメント:

コメントを投稿