2018年1月27日土曜日

入居者募集中

優良物件

1戸建て、ワンルーム。

ベッド数2個、1個に暖房設備あり。
扇風機もついている。
LEDランプ付き、広さは何名でも充分だけど、皆さんなぜか1名ずつ泊まりに来る。
住宅の中は2段式の棚。
複数でも広々使えます。
敷金礼金家賃なし、朝食付き。
難を言えば、スチール製なので寒暖の影響が激しい。
ドアは開け放してあるので隙間風ひゅうひゅう。
ただし、車の陰なのでひと目につきにくく、隠れ家としてはもってこい。

こんな良い条件で今まで常に入居者が絶えなかったのに、最近朝食はなくなるものの暖房付きベッドには誰も寝た形跡がない。
野良達どうしたのだろうか。
今年は例年に増して寒さが厳しい。
皆元気なのかしら。
とても心配しているけれど、飼い猫と思われる太ったトラ模様が1匹、ニャアと言って朝食時に現れるのみ。
アンタはお家で食べなさい。
そんなに太っているのだから、野良の分まで食べるんじゃない。

常連さんのミケもすっかり毛艶が悪くなって、最近はぱったり姿を見せない。
まさか・・・・とは思うものの・・・ドキドキ・・・
去年川を隔てたアパートに大量の猫が産まれた。
まさに10匹越え。
沢山居る時数えたら20匹近い。
1階の部屋のドアが時々開け放されて、大量の猫が餌を食べたりのんびり日光浴をしたりじゃれたり。
それはとても可愛いけれど、近所の人はたまったものじゃない。
可愛がられていると見えて、皆落ち着いている。

通りすがりにチラッと中を見ると、普通に人が住んでいる気配はなくて、三和土に餌用のお皿が散乱している。
ここ1部屋猫用なのかしら。
それでも傘が干してあったり、時々男性が出入りしているからたぶん飼い主。
そこで産まれたホルスタイン模様の若猫たちが、時々橋を渡って来ているようだ。

猫も年を取ってくると若いものに押され気味。
それでテリトリーを荒らされているのかもしれない。
1度、茶トラの可愛い子猫が現れたので、しめた!手懐けて飼ってしまおうと思ったら、すぐに来なくなった。
野良社会の厳しい掟は中々破れないのだろう。

そんなわけで今私の貸し部屋は空いていますよ。
近所の猫さんたちの口コミでなんとか入居者を見つけて頂きたい。
オス猫は今頃メスを求めて寒風の中、さまよっているかもしれない。
春になると又大量の子猫が産まれてくる。
その全部がちゃんと育つわけではないから、なるべく不妊手術をしてやってほしい。
不幸な子が沢山出ないように。

2階は私の住居で猫1匹。
3階は人が3人と猫2匹。
だから1階にも猫がいないとバランスがとれない。
もっと暖かい場所があって、そこでヌクヌクしているのだったら良いけれど。
野良サン達苦労していないかなあ。

















0 件のコメント:

コメントを投稿