2018年1月7日日曜日

ダイエットは明日から

無防備に怠惰を泳がせていたら、体脂肪率がMAXに。
これ以上増えたら病院へ行かないと、というところまでになってしまった。
食べる量はそれほど増えてはいないのに、運動量が減少。
要するに楽器の練習量が少ない。
ヴァイオリンは数時間立ったままで練習する。
ピアノやチェロは楽器の構造上、どうしても座ることになるけれど、ヴァイオリンは座って弾く言い訳は出来ない。

歩く時間は減っていない。
練習が少ない分、かなり歩いてもほとんど疲れない。
それほど楽器の練習にはエネルギーが必要なのだと実感。
長年体力は楽器に吸い取られていたのだ。

体脂肪率にショックを受けたわりには、今日も渋谷のイタリアン。
セルリアンタワー東急ホテルの中にあるイタリアンで待ち合わせてランチ。
相方は元生徒。
彼女の事務能力の有能さを見込んで、去年11月のコンサートの手伝いをしてもらった。
お礼をしようと思ったけれど、それならなにかごちそうしてくださいと言うので二つ返事、勿論私も便乗して美味しいものが食べられるから、こんなお礼ならいつでも、毎週でもよろしい。

ネットで調べると、レストランは星3つとやや低めの評価だけれど、渋谷駅のいわば裏側の桜ヶ丘にあるので空いていると見たので予約した。
桜ヶ丘は渋谷とは言え、人の流れは少ない。
約束の20分も前に到着。
時間は読んで来たけれど、音楽教室を辞めて以来しばらく渋谷に行ってないし、少しブラブラしようと思ったので早めに出発した。
ところがホテル周辺はあまり賑やかではなくてめぼしいお店もなく、いくつもの陸橋で分断されているために行き来が面倒なのでホテルへ直行した。

予約の20分前だけど座っていてもいいですか?と訊くと、テーブルに座っていて良いという。
日曜日のランチタイムなのに、テーブルは空いていて静かなのが良い。
こちらは良くてもレストラン側としては、これはかなり問題かもしれない。
そばを通るたびにウエイターがなにかと気を遣ってくれる。
相方は時間通り、息せき切って現れた。
私が時間にうるさいからかもしれないけれど、いわば遊びなのでそんなに走らなくても。
先日まで体調を崩したと言って寝込んでいたのに、走って喘息を起こされたら困る。

ビールで乾杯して、私は魚料理、彼女は肉料理をメインディッシュに選び、デザートとコーヒーで満腹、次の約束の場所へ出かけた。
貸していた楽器が戻ってくるので待ち合わせたのは、音楽教室の講師のNさん。
待ち合わせのヒカリエに着くと、まだ少し時間があるから8階の川本喜八郎人形ギャラリーへ行ってみた。
NHKの人形劇「三国志」「平家物語」で使用した人形たちが、きらびやかに「けん」(この変換が出ない)を競って並んでいるのは圧巻だった。
(研の偏が石でなく女の「けん」なのだけど)
しかも入場料はなし。

私はヴィオラを2台持っている。
1台はよく使うけれど、貸したもう1台の方はめったに使わない。
楽器は音を出すためのものだから、使っていないのは可哀想。
それでいわば里子に出していた。
戻ってきた楽器には新しいケース、スペアの弦などが付いてきて、結果として儲けてしまったようで。
なんだか申し訳ないことをしたような気がする。

最近自分の身辺の整理のために余分なものは処分しようと思い、戻してもらうことにしたのだけれど。
楽器の鑑定と価格の査定、販売ルートなども調べておけば今後の予定がたつというもの。
楽器、楽譜の整理、よくもまあこんなに買ったと思えるほどの衣類やガラクタ類。
経済観念に乏しいから余計なものを衝動的に買う、この癖も捨てないと。

実のところ、節目の年ごとに体力はがくんと落ちるけれど、それでも想像していたより遥かに体は良く動くし気力もある。
これは食欲が落ちないので栄養状態が良いからなのか。
私のタヌキのお腹は脂肪がたっぷりのエネルギーの宝庫。
多少の肥満の方が元気と聞いているので、むやみにダイエットはしないほうが良いとか、食欲の言い訳はいくらでも考えつく。
意志薄弱でお菓子をつまむ癖さえなくなればなあ。

とりあえず今日はもう夜だし、ダイエットは明日からね。
決意はルーティーンになっていて、明日もほざくさそのセリフ。
ヤレヤレ!



























0 件のコメント:

コメントを投稿