2018年1月28日日曜日

怪我

北海道へ出発する。

ところが1週間ほど前、右腿後ろを強打。
すぐに治ると高を括っていたけれど、中々痛みが引かない。
歩くと悪化するので、ここ数日歩かないようにしている。

最寄り駅の階段で滑って尻もちをついたのは電車に飛び乗ろうとしたためで、良く考えればなにも急いでいたわけではないのに、粗忽者はこうやって自滅する。
出発のアナウンスが聞こえたから下りの階段でダッシュ!
次の瞬間靴の底がつるりと滑った。
同じ階段を隣り合わせで走っていた若い女性が手を差し伸べてくれたけれど、たいしたことないからと断って自力で起き上がって又ダッシュ!
出発には間に合った。

その日は何もなく帰宅して次の朝、あれ?どうしたのか脚が痛い。
脚と言ってもお尻の方が近い。
何が原因かわからなくてしばらく考えた。
ああ、そうだ、階段でコケたからね。
その日もそれほど痛くはなかった。
ところが夕方散歩に出て10分くらい歩いた所で、痛みが強くなってきた。
いつもの公園をぐるっとひと回りすると、だいたい30分くらい、その後商店街に行って買い物をして帰宅すると、だいたい1時間ほどになる。
それが日課のようになっている。
ところが公園の半ばですでに痛みが出たのでどうしようかと思ったけれど、無駄に我慢強いところがあって、ええい!我慢我慢。

最後の10分くらいは時々休まないと歩けなくなった。
次の日も我慢して歩くと絶えられないほどの痛み。
すごすご帰宅。
次の日又その次の日は家でおとなしくじっとしていた。
動かなければ痛みは薄らいでいく。

痛みが軽減したところでようやくホッとして、明日からのスキーはまあ、大丈夫だろうと思ったけれど、今朝又やってしまった。
わが家の北側に先週降った雪が残っていて、誰かが滑ると危ないと思ってスコップで陽の当たる東側に移していた。
やってみると案外簡単に雪が掬えるので、調子に乗って大きめの雪をガサッと持ち上げて体をひねった途端、ズキリときた。
シマッタ!

私の人生で今までどれだけのシマッタ!を言ったことか。
シマッタの数で地球7周分くらいになりそう。
考える前に走り出すのはどこの国の人でしたっけ?
走ってから考えるのではなくて、走っても考えないのは誰?
これは慌てた。
今まで治ると思っていたから使わなかった湿布薬をべたりと貼って、歩かないようにしている。
初日のスキーは休み、ワインを飲んで遊ぼう。

ホテルでは高価なものを除いて、終日飲み放題。
食事もお菓子も食べ放題。
危険極まりない生活をこれから4日間、体重が増えたら膝や腰に負担がかかる。
困ったことになった。

以前行った時に、雪の積もった広場でゴムボートを車で引いてもらって遊んだけれど、お尻が痛くてはそれも出来ない。
そのコースはけっこうアップダウンが激しくて、上下に揺れる。
下り坂でお尻を打ったら悲鳴が上がる。
プールに行っても泳げないかもしれない。
劇場で寸劇や歌や踊りが見られるからそこで暇つぶしかな。
おとなしく本を読むか。
2冊荷物に追加した。


























0 件のコメント:

コメントを投稿