2018年1月3日水曜日

ウイッグ

最近の髪の毛の伸びる速さったら、取り入れた栄養分が脳を素通りして髪に行ってしまうのかと思うくらい早い。
美容院でカラーリング、2週間もすると頭の天辺の髪の分け目が白く目立ってくる。
非常に見苦しいから、いっそのこと染めないで全部白くするかグレーにするか。
美容師さんに相談すると、まだ黒い毛の方が多いから無理だと言われる。
それで仕方なく毎月、時には2週間目に染めているけれど、それも煩わしい。

美容師さんと話していると、部分的なウイッグを使ったらどうかという話になった。
ツムジのところにポンと載せて、ウイッグのスリットから自毛を引き出して固定。
コンサートの前は気もそぞろだから、美容院に行くのも煩わしい。
部分的に隠せるならアクセサリー感覚でつければ良い。
これは便利。

早速見本に数種類取り寄せてもらったら、私の髪色にピッタリのウイッグがあった。
ちょっと載せてみると中々良いから購入。
買うと安心してしまう安易な考えだから、使わないままウイッグは年を越した。
今年は珍しくお正月のスキーも行かないので、うちでのんびりしていてふと思い出した。
私はとても不器用で、ウイッグを載せて固定するという単純な作業も一仕事。
ウイッグの隙間から自毛を引き出すということすら、上手く出来ない。
結局、美容院に持っていってやってもらうしかいかないもと思っていた。
美容院に行くのが億劫で買ったのに、これではなんの意味もない。
暇だから練習しようと思って鏡の前へスタンバイ。

頭に載せる場所が決まらない。
前すぎたり後すぎたり。
オットット!横にひしゃげる。
スリットから自毛を引き出すのはコームの後の尖った部分で。
それが上手くいかず、自毛とウイッグの毛が絡まってやり直そうと引き剥がしにかかると、中々取れない。
最後はエイっとばかり引き抜く。
新品のウイッグはもはやズタズタ。
私みたいな不器用にはこんな簡単なことすら超難しい。
この不器用さでヴァイオリンを弾いているのが不思議。

やっと着けて鏡を見ると、たいして代わり映えのない姿。
暖かいから帽子の代わりになるかも。
又無駄遣いしたかなあ、新年早々反省!

なんだかどんどん体重が増えていく。
間もなくこうなるでしょう。
次回お目にかかったら、餌を与えないようにしてください。
特にお菓子類、いえいえ、大好物なんですけどね、いやいや、そんな・・・請求しているわけでは・・・えーと、私が好きなのは・・・













2 件のコメント:

  1. nekotama様、Nyarcilです。
    明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
    お正月、同窓会のために静岡に一泊で行ってきました。
    一般企業だと人手不足のせいか定年後も継続が多いのが、公務員は(特に田舎だと)定年で終わり、というのが多くて、かといっても年金はまだ出ないとか、市役所勤めや教師の同級生のそんな話を聞いて、皆いろいろ大変なんだと思いました。
    人生、なかなかひと段落っていかないものですね。
    今年もがんばりましょう。

    返信削除
  2. nyarcilさま。
    お元気でいらっしゃいますか。
    今年もよろしくお付き合いのほどをお願い申し上げます。
    人生は重き荷を持って云々って家康さんが言ったそうですが、皆さんそれぞれ大変なんですね。
    私は周りの人は皆賢くて、上手く人生の荒波を乗り越えているなあと傍目で見ていますが、そうそう穏やかに暮らせる人は居ないのですね。
    さて今年はどんな年になりますか、nyarcilさま、シニア・ジュニアさま共々お元気でお過ごしください。

    返信削除