2018年1月7日日曜日

最高値

去年後半は大忙し!
忘年会コンサートが終わってヤレヤレと急に気が抜けたら、再起不能になってしまった。
元日から今日七草まで、なにもかも放り出して運動もしないでのんびりしていたら、今朝体重計の数値を見てひっくり返りそうになった。
体重がじわじわと増えていたのは分かっていた。
食べ過ぎで体脂肪率が上がっているのも予測できた。
脳がドヨンとしているけれど、足が軽くて歩くのは少しも疲れない。
長時間歩いても疲れないし、膝、足首の痛みもない。
関節は柔らかい。
だからまだ大丈夫なんて油断していたら、ウヒョ~!なにこれ。

過去最高値の体脂肪率。
その代わり基礎代謝率も高いので身体年齡は、実年齢より17歳若い。
この数値はあくまでも数字であって、実際には自分が年を取っているのはわかる。
特に運動不足になっていたこの2週間ほどは、じわじわと老いが蓄積していくような気がしていた。
それでも現実に数字を突きつけられるとショック。

若い頃だったらすぐに手を打つべく策を練ったと思うけれど、今は「ま、いいか」
つい最近かなり痩せて服のサイズが一つ下がった。
それで何着か下のサイズで買ってしまった。
その数着は今、怖くて着ることが出来ない。
たぶん着たら息が苦しいかファスナーが閉まらないかとも。
足も太るから、去年買ったサイズピッタリの靴もだめでしょうね。
気長につぎに痩せることに期待したい。

こういう時は今までに何回もあった。
たいてい、人生の転機が訪れる。
なぜか妙に暇になって、お付き合いの流れが変わって行くような時。
急に疎遠になったりするので寂しいと思っていると、いつの間にか人脈が入れ変わり、新しい展開に導かれていく。
暇だからと言って習い事を始めたりすると、急に忙しくなるのがいつものことだった。

スケートを始めてアイスホッケークラブに所属したら、とたんに仕事が殺到。
クラブの練習は深夜に終わるので、仕事との両立は難しくなってしまった。
個人競技ではないので、時間は自由にならないから不可能となった。
乗馬を始めたときも、あまりにも暇だったのでパカパカ乗っていたら、そのあと猛烈なスケジュール。
ダイビングのときもやはり暇だからと思っていたら、すぐに大忙し。
結局あんまり遊ぶなということらしい。

暇だから、またゾロ虫が囁く。
ねえ、なんか始めようよ。
うんにゃ、今回は少し様子見、あっという間に多忙になるのはもうごめん。
今自分の候補に上がっているのは、筋トレ再開、水泳。
それと去年の忘年会コンサートで「雪雀連」のメンバーでコーラスをしたら、あんまり楽しくてボーカルもありかなどとチラッと思っている。

声は生まれつきカラスのような。
ああ、違いますよ、あのM.カラスではなく黒い鳥のカラスね。

これ若い頃の私の写真・・・なーんちゃって
これが伝説の歌姫マリア・カラス。
この美貌とあの声と。
天は二物を与えることもあるんだ。
無物の私がぼやきますよ。











0 件のコメント:

コメントを投稿