2019年4月28日日曜日

nekotamaターゲットとなる

知能犯係の刑事さんから言われたのは「一人暮らしの高齢女性の名簿が世間に出回っているらしいですよ」
その高齢と言うところでちょっと口ごもるから、気を使われているのがわかる。
どうやら私はブラックリストならぬグレイヘアリストに載っているらしい。
最近、美容師さんのおかげできれいなグレイヘアにしてもらっているので、ひとこと言いたくて。

厳密に言えば私は猫と一緒だから一人暮らしではない。
同じ建物に他の家族が入っているのとセコムが効いているのでやや安全。
玄関に防犯カメラもついている。
今は男出入りが激しい。
屈強の男たちが毎日来る。
アハハ、びっくりしないで。
これはリフォームの職人さんたちだから、男出入りとは言わないか。
姉がしょっちゅう来るし友人も来るから、女出入りも激しい。
上の階の奥さんからはお惣菜が届くから、料理出入りも激しい。
駐車場には野良猫出入りも・・・ちょっとしつこいですね。
だから、詐欺師さんには適切なターゲットとは言い難いかもしれない。

東京都千代田区霞が関1丁目1番地3号からのハガキが届いた。
訴訟通知センターですって。
矯めつ眇めつハガキを見ると、これでなぜ騙されるのかわからない。
なんのための訴訟かも書かれていない。
原告(と言うのかしら)の氏名もなし。
横から読んでも斜めから見ても、なにかのお間違いでしょうと言いたくなる。

表を見ると宛先の住所がずっと昔の古い表示になっている。
いやしくも裁判を起こそうと言う人が、相手の住所の表示を間違えるなんてありえない。
どこから引っ張り出した名簿を使ったのか。
よくこの住所で届いたものだ。

訴訟取り下げ最終期日はとっくに過ぎているから、どこからか連絡が来ないものかと手ぐすね引いて待ち構えているのだけれど、うんともすんともいってこない。
だめだねえ、お金を稼ごうという人が怠慢だわねえ。

一人になったときに、安全のためにセコムを入れた。
私のようなオッチョコチョイがセコムを入れるとどうなるか・・・
ご想像の通り、セコムさんにはご迷惑かけまくっております。
明け方3時半、電話が鳴る。

大抵その時間には目を覚ましていて、ワインを飲んだり読書をしていたりだから、すぐに電話口に出られる。
こんな夜中に電話がかかってくるということは、もしや家族の誰かになにかあったのではと思う。

「セコムです。どうしました?だいじょうぶですか?」
なにが、どうしましたなの?
「センサーに反応がないので」

私は12時間単位で安否確認のセンサーが作動していることを忘れてしまう。
センサーを作動させないためには外出モードにしておくか、決めた任意の時間以内にセンサーの前で動かないといけないことになっている。
そうでないと警戒モードになって、安否確認が来る。
警備会社も大変だなあ。
24時間体制で様々なチェックをしているのだ。
センサーの前で猫が動いたらどうなるの?と訊いたら、小動物くらいではセンサーは動かないそうなのだ。
私も人間にしては小型だけど、かろうじてセンサーに反応するようだ。

住居の方はだいたいそこで暮らしているから常時反応するけれど、レッスン室の方は練習や仕事がないと入らない。
その間センサーを外出モードに切り替えるのを忘れると、規定時間反応なしということで連絡が入る。
一度、レッスン室のセンサーを外出モードにせずにスキーに行ったため、留守中大騒ぎだったらしい。
スキー場に電話をかけても出ないから姉の家に電話が行ったらしく、そこも呑気にどこかへ行っていたので警備員が家に入って確認したらしい。
そこは泥棒でも入ったかと思われるような散らかり方。
見られてしまったか。
警備員さん判断に困ったでしょうに。

ある美人の高名なヴァイオリニストの家に泥棒が入った。
ご主人の時計のコレクションが盗まれたという。
彼女の部屋に警察官が入って「ああ、こりゃあひどいな」と言ったけれど彼女の部屋には泥棒が入った形跡はなかった。
普段のままだったという話し。

彼女の家を訪れる人が近所の花屋さんで手土産に鉢植えを買おうと思ったら、花屋さんに止められた。
「あの家に花を持っていっても無駄ですよ、すぐに枯らしてしまうから」だそうで。
世の中には私に似た人がたくさんいるものだと思った。
これはヴァイオリンを弾く人に共通した性格なのかどうか、脳科学者さんたちの研究を望む。

今はまだ脳の機能も正常(かもしれない)だけれど、数年後にはハガキを片手に息せき切って霞が関に駆けつける自分の姿が眼に浮かぶ。
電話をすれば番号間違えて、イタリアンレストランかなにかに「訴訟!訴訟!」と喚いて「は、なんですか?胡椒が多すぎましたか?」と訊かれたり。
ブレーキが効かなくなったとか言いながら、訴訟通知センターとやらに車を突っ込むかもしれない。
本当にその建物があればだけれど。

明日は免許証の講習があるのですよ。
なんの講習かと言うと、若気の至りでスピード違反しないようにという・・・













0 件のコメント:

コメントを投稿