2010年9月15日水曜日

はやぶさを見に

ご近所に行きますとメールしたら、では、面白いものをお見せしたいので、とHさんからのお誘い。面白そうなものにすぐに飛びつくわたし。なにがみられるのだろうか。しっぽを振りながらついて行く。つれて行かれた先はJAXA相模原キャンパス。以前、宇宙探査機「はやぶさ」の投稿をしたことがあったのを、憶えていてくださったのだ。放送大学で天文学の基礎は学んだので、多少宇宙には興味がある。特に「はやぶさ」が探査した小惑星「いとかわ」はロケット研究の糸川博士の名をとったもの。生前の糸川先生には何回かお目にかかっている。と言っても先生の専門の分野でではなく、音楽やバレエなどの趣味の分野でですが。それはあんまり関係ないけど。JAXAは従来3つあった宇宙研究所が1つにまとまり、宇宙航空分野の基礎研究から開発、利用にいたるまで一貫して行う機関。「はやぶさ」の実物大模型、屋外にはロケットの実物大模型が展示されている。「はやぶさ」は大きめのお神輿みたい。外側が金箔?で覆われた箱型。思ったよりずっと小さく、これが宇宙をさまよっていたのかと思うと、けなげにおもえる。ロケットと一緒に写真を撮ってもらって、掲載するつもりだったけれど、おばさんとロケットはいかにも不釣合い。残念!場所がかわってプラネタリウムで「はやぶさ」の映像を見に行く。ところが・・・横になって暗くなると・・・完璧に寝てしまう習性なので、今回我慢できるかどうか。悪い予感があたって始まってから、ほんの数分起きていただけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿