2010年9月8日水曜日

水中ドライブ

ちょうど台風の雨足が一番ひどい頃、第2回目の予防注射の予約時間。歩いて行くのはとても無理。新横浜の駅からタクシーと思ったけれど、帰りにタクシーがつかまる保証はない。で、自分で運転することに。運転大好き、雨も嫌いじゃないけれど、ずいぶん激しくて危険そう。最近ゲリラ豪雨でアッという間に道が水没することがある。かつて私も、下水から水が吹き出してくるのを見て、仰天したことがあった。その時は道路の白い線が少しは見えたから、それを頼りに走って無事だった。外に出てみると、さほどの降り方ではないと思えたが、しばらくすると雨はますます激しくなって、まるで水の中を走っているよう。そのうちなにか幻想的な気分になってきた。海のそこを走っているつもりになろう。素敵な気分。このへんが変人といわれる所以か。もちろん案外と気が小さいから、安全運転ですよ。でも、せっかくだから、良い気持ちのほうがいいじゃん。(これは横浜の方言です)たどりついたクリニックはまだ新しいので、綺麗で先生ものんびり、看護婦さんもオットリ。帰りもまだ激しい降り。又、海の底を魚になった気分で走る。でも、家に着く頃には小止みになってきて、魚気分は消滅。人間に戻って残念なのは、ゴミ置き場が汚れているのに気がついてしまったこと。魚だったら、怒らないですんだのに。人間はつらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿