2015年11月6日金曜日

危うい

現金を引き出そうと、銀行のATMに行った。
カードを差し込んで暗証番号を入力しても、お取り扱い出来ませんと表示される。
何回やっても同じ。
閉店後だったから、電話をかけて銀行員さんに来てもらった。
いくぶん汚れてくたびれたカードを見た行員は「磁気が弱くなっているかも知れません、お調べしましょうか」と言ってくれたけれど、乗る予定の電車の時間が迫っていたので、断って駅に行った。

次の日、銀行の営業時間にカードを持って行った。
受付けに行くと、昨日対応してくれた人らしくて覚えていたようだ。
何回も暗証番号をお間違えの様でしたので、それで取引を差し止めましたと言うから、そんなに間違えるはずはないわ、ずっと同じ****なのに、どうしてかしら?といくぶんムッとする。
声高に言ってしまったから、我ながらビックリ!
受付けさんもビックリ!
悪い人が聞いていたら大変なことだった。

この辺から段々自信が無くなる。
そしてカウンターに行って、暗証番号の更新手続きが始まった。
無事記入が終ってやれやれと思っていたら、口座番号お間違えですと言われる。
通帳の番号を見ながら、丁寧に確認しながら書いたはずなのに。
見ると最後の数字が8のはずが0になっていた。
これで私の脳みその劣化は、どうしようもないところまで進んでいることがよくわかった。

もの忘れがひどいのは小学生の頃からなので、今更驚くことはない。
小学校へ行くのに鞄が空っぽ、家に帰れば宿題が出たことを忘れる。
教室にクラスの生徒1人ずつの、棒グラフが貼ってあった。
忘れ物とか出席日数とかを示すもので、私の忘れ物は、ダントツ一位に輝いていた。
真っ直ぐに伸びた棒は他の生徒の数倍に及び、先生が呆れかえっていたけれど、私は忘れ物をするのがそれほど悪いことと言う自覚がなかった。

忘れ物のうちには、宿題や提出しなければならない物、お習字の道具とか上履き、家庭科の制作品等々。
家に帰ると、学校のことは頭からすっかり抜けてしまうので呑気に遊んでいたし、私の両親は勉強のことなど、この出来の悪い末っ子には無用と考えていたのかもしれない。
全くうるさいことを言わない両親で、もし先生からそんな話しを聞かされても、多分笑ってしまうだけだったと思う。

それでも先生に可愛がられて、楽しく通っていた。
今の学校なら、ギュウギュウ締め付けられていたかもしれない。
呑気な小学生時代が過ごせて、本当に良かった。
これも時代が良かったから。

今の小学校では考えられないかも知れないけれど、障害のある子供と普通に一緒のクラスにいた。
けれど、誰1人障害児を苛めることはなかった。
今の時代だったら、モンスターペアレンツが大騒ぎすると思う。
先生達がその子たちをとても可愛がっていたのを見ていたから、生徒達もそれに倣っていた。
そんなノンビリした学校だったのが幸いした。
思い起こせば私もいくぶん、なんらかの障害があったかもしれない。
もちろん今でも。

小学校時代の忘れ物は単に関心がなかったからなのに、最近のもの忘れは明らかに病気の領域に入ってきたかと思われる。
天国が近くなると、余計な物を持ってこないように、神様が手配しているのでは。
だからあちらこちらに忘れ物をしても、許してもらおうじゃないのと開き治る。
では、小学校の時は?と聞かれると、ギャフン、グウの音も出ない。
やはり先天性だったのか。

















0 件のコメント:

コメントを投稿