2015年11月2日月曜日

ノラの冬支度

ノラ猫で、このあたりのボスであるシロリンは、最近急に甘える様になった。
原因は多分寒くなってきたから。
私の家の駐車場に物置があって、歴代ノラたちはそこで生活してきた。
シロリンはノラ歴長く、色々な家に出入りしていると思われるけれど、今朝餌をやりに行ったら、心細げに話しかけてきた。
「ねえ、暖房はまだ入れないの?」

そろそろ物置にアンカを入れた段ボールを置いてあげよう。
雌ノラのミッケは飄々としていて、いつも毛並みがきれいだから、もしかしたらどこかの家で飼われているのかも知れない。
それでも朝食は私の所でキッチリ食べて行く。

ミッケにもアンカ付きの寝床を提供してあげないとだめかな?
元々ミッケは飼い主が居たのに家出してきた。
とても上手く立ち回って歴代ボスについて歩く。
というか、ボス猫に私が餌をやるように連れてくる。
ミッケは上手く立ち回って、この辺を安住の地にしている。

時々元飼い主が情け無さそうに、物欲しげにミッケを見て、寂しそうに帰って行く。
飼い主に捨てられる猫は多いけれど、飼い主を捨てる猫というのは珍しい。
よほど餌がお気に召さなかったのか。

先代ノラは3年間ここに住んで、ある日突然姿を消した。
今のボス猫シロリンと熾烈な縄張り争いをしていたから、戦いに敗れたのかもしれない。
あまり人慣れしていなくて、3年目にやっと私に正面から顔を見せたほどの用心深い猫だったから、次の餌にありついているかどうか、いまだに心配している。

そして、交替してここをえさ場とするようになったシロリンは、最近やたらと愛想が良い。
3日程前、はじめて横腹を見せて、撫でることを許可して頂いた。
次の日は頭まで撫でるお許しが出た。
今日は冷たい雨が降っていて、いよいよアンカ付きベッドの支度をせよとの、ご命令。
はいはい!すぐに支度いたしますよ、ご主人様。

今年もノラ猫たちの一番辛い冬がやってきた。
どこのノラ達も餌と暖にありつけるよう、心から願っている。
冬が来れば春はもうすぐだからね。
頑張って生きて頂戴、世界中のノラさんたち。






















2 件のコメント:

  1. ノラちゃんたちが暖かく冬を過ごせますように。
    nekotama様、きっといつかニャンコの恩返しありますよ。

    返信削除
  2. ニャンコの恩返しはせいぜいネズミ一匹。
    爪の一閃。期待薄です。
    まあ、そこが良いのですけどね。

    返信削除