2015年11月7日土曜日

免許証返納?

さきほどテレビで高齢者の事故が多く、免許証を返納したほうが良いと言う意見が盛んに出ていた。
自分はしっかりしているつもりでも、身体機能の衰え、視力の低下、反射神経の遅れなど、様々な事が起きて居ると思う。

一番思うのは、決断力が鈍ったこと。
かつては、決断して行動するまで瞬時だった。
考える間もなく身体が自然に動いていた。
今は周りを見て、もう一度見直して、やっと決断したときには新しい危険が生じていることもありそうで、もう一度見直す。
何台もの車を見送って、やおら発車。
それでも事故を起こすよりはどれだけいいかと、周りの車に謝りながらの走行。

ところがスピードに関しては、あまり変わらない。
私の心地よいスピードは、同世代の他人より少し速いようだ。
これは音楽をやっているせいかもしれない。
音楽家は皆スピードを好む。
日頃楽器を弾いていると反射神経が研がかれるから、一般の同じ世代より反応は早い。
高速道路を走っていて、初めの内は慎重に走行車線を走っていても、段々興に乗ってきて、追い越し車線を爆走なんてことはしばしばある。

それでも最近はすっかり大人しくなって、なるべく丁度良いスピードの車を見つけて、追走することにしている。
ペースメーカーとなってもらう。
ところがしばしば私が追走されることが起きる。
走るときには一定のスピードを保つようにしているし、スピード違反で許されるギリギリで走るようにしているので、私についてくれば安心と思うらしく、後ろからずっと付けられると、それがいやでわざとスピードを落としたり、振り切ったりする。
相手もこちらの気持ちが分かるらしく、それ以上はついてこなくなる。

一番嫌なのは道路状況でスピードが変わること。
登り坂に差し掛かると遅くなり、下り坂では早くなるような運転が一番嫌いで、微妙にアクセルワークを変えて、いつでも一定のスピードで走りたい。
そうすれば渋滞緩和にとても役立つと思うけれど。

本当に車の運転は好きで、一日中仕事をしてヘトヘトでも、長距離の運転も厭わない。
こんなに仕事した後で運転するの嫌じゃないですか?と、よく訊かれるけれど、むしろ気分転換になってストレスが消えて行く。

その運転が出来なくなったら、本当に寂しい。
最近自動ブレーキの車に変えようかと迷っている。
でもあまりにも自動車任せになったら、逆に人の機能の衰えに拍車がかからないかと心配。
事故は起こしたくない、けれど、自動車に乗らされたくはない。
楽器を弾いて仕事が出来るうちは、まだ運転も大丈夫と考えたい。
先日の講習でも30才~50才の、普通の範囲との結果だった。
でも、口座番号間違えたりすると、なんだかなあ。
















4 件のコメント:

  1. うん、私も近いことやったことありますね。ログインPW、他の口座のと混乱して窓口でバタバタして登録し直したこと。まあ普通ですよ。そんな客ばっかりだから銀行だって気にしませんよ。

    返信削除
  2. おっとっと、「危うい」のところにコメントするはずが間違えてこっちに入れてしまいました。 orz まあ、だれだってこんなものですよ。

    返信削除
  3. ちなみにうちの父は84で亡くなりましたが、亡くなる10日前までクルマを運転していましたよ。 田舎だと、クルマがない生活は考えられなくて、本当に体調が悪くなるまで運転していました。

    返信削除
  4. あはは、そんな。
    私に合わせて間違えなくても~
    お父様凄いですね。そんなご高齢まで運転を?それなら私は後2,30年できるかな。少し前に30才を越えたばかりだから。あれはいつのことだったかしら、そんなに前のことでもないと思うけど。頭が霞んでよく覚えてないわ。

    返信削除