2015年12月30日水曜日

晴れのち晴れ

今日は本当にストレスのない1日だった。
年賀状もやっと出し終わった。
演奏に携わってきた身としては、こんなにノンビリしたのは学生時代以来だと思う。
学生時代はそれでも試験や学内コンサート、発表会などでかなり緊張はあったから、子供の頃以来と言ったほうが良いかもしれない。
来年の予定にハラハラするような仕事は無く、決った日に出かけることも無くなって、つかの間の休暇を味わっている。

つかの間というのは、今までの仕事をやめただけであって、ヴァイオリンの演奏は勿論続けていくから。
なにか一つの区切りのような波が来て、それでどういうふうになるかは分からないけれど、変化が始まる予感がする。

今までの自分を振り返ると、ある期間毎に時々こうして変化の時期があった。
それは自分で決めるのではなく、自然にそういう風に流れが来るので、それに任せて行動すると、大抵のことが上手く行くようだ。
流れに逆らわず、無理に努力はしない。
私は吹いてきた風にまかせて、ふんわりと流されていくのがいつものスタイル。
今回もそんな時期が来たと思ったので、生活を切り替えることにした。
切り替えてもそれほど変りはないと思うけれど、なにか始めるというのはいつでもワクワクして楽しい。

なにをするという明確なプランはないので、今の所、ヒーコラ楽器を鳴らしているしかなく、好きな曲を片っ端から弾いて楽しもうと思っている。
毎年、年末から新年にかけて、送られてきた楽譜を必死で練習していたので、これはもう天国かと思える。

それでも、こんな状態が続くのを退屈だと思っている自分もいる。
多少のストレスは有った方が良いし、ストレスの元がなくなった時の爽快感も捨てがたい。

というわけで、まだ色々騒ぎは起こしかねない。

今日は所用があって、某さんと某ショッピングセンターへぼーっと出かけた。
気持ちの良い明るい日差しで、風もなく気分も良く、うーん、最高!
あらかたの人口は田舎へ移ってしまって、師走の買い物客もあまりいない状態。
最近はお正月でもコンビニも開いているから、それほど困りはしない。
次に生協に寄ってお正月用食品をゲット、そして大型スーパーへ行くと、こちらはかなりの人出。
ここでたらふく昼ご飯を食べて、狸のお腹になって帰って来た。
夕飯の時間になっても、まだお腹が空かない。
それではせっかくだから、冬眠させてもらおう。

とりあえず来年はほんの少しダイエット、毎日の基礎練習を欠かさないことを義務付けようと思っている。
さあて、いつまで保つか、この決心。



















0 件のコメント:

コメントを投稿